フォカッチャレッスン締めくくり♪

 _MG_1610.jpg
先日
4月最後の
フォカッチャレッスンが終わりました^^
このパンは私個人的に
大絶賛
自画自賛(*`艸´)

今回の私作はデモのみで
加水の高い生地の
パンチの入れ方を数種類お見せしたのでね
私のはちと膨らみ過ぎ。

だけに内相ももう少し
詰まった感じになると予想したものの
その分発酵を長くとった事もあり
思いのほかいつもと
大きく違いなく焼き上がりました^^

スクリーンショット (50)
レッスンは
時々お友達と間違ってしまう
話しっぷりになってしまってね💦
申し訳ない…

そんなお馴染みさんなので
パンの事から日常の事まで
楽しくお話しをしつつね(*`艸´)

そして「でんぷん」の世界へようこそ♪
だんだん私の世界
こちらの世界へ足を踏み入れたよね。笑

そして
私もデータを再確認♪
お米のでんぷんの方が
小麦でんぷんより
糊化温度が高かったですね^^
私も即答できなかったですよ。

数か月前は
「え!?なぜにデンプン?」っという顔だったのが
今ではそんなところにも興味を持って頂けた事に
ニヤニヤしてしまったよ。

でんぷんの話は
湯種や高加水のもちもちパンに通じる
パン焼きにとって
とても大切な事をわかってもらえて
嬉しかったわぁ。
そこを知らずして
もちもちは語れないのだわ。

ともあれ
今日もとても楽しい時間でした!
今回もまた
ありがとうございました^^

さてさて
次回からは膨らむピタレッスンのはじまりです♪

_MG_1587.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP