麹から酒種カンパーニュ♪

_MG_1207.jpg 
カンパーニュを焼きました^^
今回もお馴染みの酒種♪

酒種なのだけれど、。
いつもと違うのは
自分で育てた米麹とご飯で起こした
酒種で焼いたカンパ(*`艸´)

これがやりたかったんだよね^^
麹菌の記事はこちら♪
「麹菌を育てて酒種を♪」

マニアックな世界なのだけれど
米麹を育てる時に
ある一定の温度を保つと
デンプン分解酵素のアミラーゼが多くなるんだわね
つまりはパン焼き向きな米麹。

ただ、。
温度を保てる設備はもちろん無いので
だいたいの温度管理。
自信は無いけれど
そこに近づけるように
何度も湯たんぽを入れ替え
温度計と睨めっこで
寝不足の数日を過ごして育てました(*`艸´)

まぁそれもまた
実験と経験と勉強です^^

_MG_1237.jpg

内相はこんな感じ♪
色からしても
若干ライ麦多めなのであたり前だれど
気泡を狙ったカンパにはならないよ♪
理由はこのブログの常連さんであれば
知っているはずだわね^^

さぁさ。
またどんなサンドにして食べようかな~♪

_MG_1188_20210328212633759.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP