ダッチブレッド初回レッスン♪

_MG_0965.jpg
今日はダッチブレッドの
初回レッスンでした^^

はじまったダッチブレッド!
私の焼き上がりはトップ画像の
こんな感じでした♪

なんと言ってもこのパンの特徴は
パリパリとした上掛け生地と
表面の模様!

そして
皆さんそれぞれの環境で
しっかり割れてくれました^^
誰より私が嬉しく一安心♪

スクリーンショット (45)-2

そしてもちろん
うんちく理論も発酵時間に
いっぱいいっぱいお話しができました^^

割らせる為にできる事は一つではなくて
生地づくりから成形
焼成までいくつもあり!

その理由がわかると
たとえ失敗してもどこに問題があったか
推測が自分でできるようになるし

成功の理由も失敗の理由も
自分で考えられたり
何となくでも予想?がつくようになりつつ
運試しのようなパン作りではなくなっていきます。

ともあれ
今日も楽しくレッスンができました♪

そして
実際に自分一人で焼いてみると
改めて疑問が湧いてきたりするものです。

残念ながら
誰かのレシピに口を出す事は出来ませんが

私のレッスンでの疑問であれば
出来る限り
考えられるアドバイスができればと思います^^
できれば写真付きでメールを下さると
よりアドバイスができるように思います♪
どうぞ私のレッスンで
どんどんパン焼き上手への道へ
進んで行けますように。

私ももっともっと知識と腕を
上げていかねばなりません。
精進精進。

_MG_0973.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP