ゆずピールづくり

_MG_8947.jpg 
毎年のシュトーレンにも入れている
「ゆずピール」を作りました^^

実家の庭になる
無農薬の「ゆず」をもらってね♪
この季節は毎年恒例な
「ゆずピールづくり」

このブログでもだいぶ前、。
2013年にレシピをのせているものの
「楽しい柚子ピール作り」
今は今回のレシピで作る事が多いかな^^
_MG_8920.jpg

材料
ゆずの皮 150g(今回は約5個分)
砂糖 150g(ゆずの皮と同量)
水 適量
グラニュー糖 適量(仕上げ、保存用)

※長期保存する場合は砂糖多め
保存用のグラニュー糖も多めに♪


写真付きの詳細はこちら♪
パンやお菓子に使える「ゆずピール」

①柚子はよく洗い、
傷んだ部分や汚い箇所はカットしておく。

②ヘタの部分を中心に縦に十字に切り込みを入れ、
四等分になるように皮をむく。

③鍋に②の皮と
ひたひたより若干少なめの水
皮と同量の砂糖を入れ火にかける。
_MG_8927.jpg 


④煮立ったら弱火で30分ほど煮る。
こんな感じになるまで♪

_MG_8934.jpg 

⑤クッキングペーパーに並べ水気を切る。
⑥オーブンシートに並べ
120℃に予熱したオーブンで60分前後、
様子を見ながら
カリカリにならない程度に乾燥させる。

_MG_8938_20201229213002718.jpg

⑦冷めたらたっぷりのグニュー糖をまぶし
保存瓶等に入れ、冷蔵庫で保管する。

_MG_8945.jpg 

出来上がり♪
こんなパンの副材料をつくるのもまた
パン作りのはじまり^^
可愛いなぁ~

_MG_8954.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP