ここまでやる?バリエーション豊富なたらこスパゲッティ専門店@東京たらこスパゲッティ

とりあえず、初回はシンプルに。

 

 

お天気はよかったですが、午後から北風が強く吹いて、体感的にはかなり寒かった一日。まあ冬なので仕方ないですけど。雨が降るよりもいいとするか。

 

そんな中、気になるお店があったので、そちらにお出かけ。向かったのは明治神宮前駅から2分ほどのところにある、東京たらこスパゲッティ。その名の如く、たらこスパゲッティの専門店です。渋谷に一号店ができて、すごく気になっていたのですが、大行列と聞いて諦めていました。

 

が、明治神宮前に2号店ができ、先日たまたまお店の前を通ったら空いているようだったので、本日トライしてみることにしました。

 

晩御飯にはだいぶ早かったですが、混み合うのも嫌だったので入店。それでも3割ほどのお客さんが入っていました。

 

2人用の席に案内してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

看板はお出汁を使ったスパゲッティ。最初は白味噌のがきになっていたのですが、麺が幅広麺だったので、それはちょっと・・・、ということで、シンプルなたらこスパゲッティの定食にしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

素たらこスパゲッティ。「たっぷりの生たらこと発酵バターでシンプルに仕上げた自慢の『タラバタ』をお試しください。」との事。単品でもOKですがプラス200円で定食にできたのでそちらに。

 

 

上部から。左上から、ふりかけ、たくあん、小鉢、生たらこ、サラダ、たらこスパゲッティ。スパゲッティですが、しっかり和食なスタイルで、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

メインのたらこスパゲッティです。紫蘇入り発酵バターとレモン添え。たらこは最初から混ぜてありました。ここからバターをしっかりとスパゲッティに混ぜて、レモンを絞りました。

 

麺は中太で、食べてみると、すっごくモッチモチ!アルデンテという概念はなく、柔らかいです。個人的にはやたら硬い、本場と称するパスタよりもこちらの方がいいですね。イタリア行った時に食べたパスタは、日本で出てくる芯がバリバリに残ったようなパスタなんてどこに行っても出てこなかったのに。

 

あれは絶対間違ってる!!

 

と声を大にして言いたい。

 

まあ、それは置いておいて。

 

バターはたっぷりで、紫蘇の香りがふわっとしていい感じです。レモンを絞ると、レモンの爽やかさでサッパリ&たらこの生臭さが消えてよかったです。まあ、しいて言うなら、もうちょっと熱々状態で出してくれるとよかったんですが。(バターがなかなか溶けない・・。)シンプルにたらこスパゲッティが食べたいときには超絶おススメ♪

 

 

サラダ。定食はサラダか生姜ご飯が選べて、私はサラダに。紅心大根などのお野菜に、お醤油ベースの和風ドレッシングがかかっていました。さっぱりとしたお味で美味しかったです。

 

 

小鉢とたくあん。お豆の入った小鉢。まあ、普通です。たくあんも普通。

 

 

ふりかけ。多分生姜ご飯用なんでしょうが、サラダに変えたらこれを何に使うかはナゾ。スパゲッティにでも入れるべきだったんだろうか・・。

 

 

追いたらこ。デフォルトでも結構たらこが入っていたの、更に入れたらかなりしょっぱくなりそうだったので、御飯をチョイスしたツレに献上。これよりも海苔が欲しい。

 

 

ちなみにこちらはツレがオーダーした炙りたらことお出汁スパゲッティ。少しもらって食べてみましたが、気分的にはスープパスタというよりもお茶漬け。お出汁がしっかりとしていて、思ったよりも美味しく、素たらこスパゲッティよりもこちらの方が面白かったです。

 

すごーく美味しい、というほどでもないですが、たらこスパゲッティに特化してあって、いろんな食べ方があるので、そういう意味で面白いし、変わっためニューを食べてみるのもいいかな、と思いました。

 

他にもカルボナーラとか気になるものもあったので、また行ってみようと思います。

 

 

東京たらこスパゲッティ 原宿表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前6-7-16 エムエスビル2階

電話番号:03-6803-8688

営業時間:11:00~20:00(感染予防対策のため営業時間に変更あり)

定休日:なし

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP