予定変更!体温まるカレーうどん@おいしいおうどん つるとんたん BIS TOKYO

王道的カレーうどん。

 

 

富士山までしっかりと見えるほど、空気が澄んで寒かった一日。外出自粛要請が出た連休2日目。出なければ出ないで、経済が、と言われ、出たら出たで、感染が、と言われ、どちらを取るにしても非難される昨今。きっと数年は見据えないとかつてのような生活には戻れそうにないことを考えると、折り合いを付け乍ら行動していくしかないのかも。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでに、サクッと晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

当初考えていたことを変更して向かったのは、TOKIA内にある、おいしいおうどん つるとんたん BIS TOKYO。年末に別の店舗を利用したばかりですが、ツレが胃疲れを起こしたようで、軽めのおうどんを食べることにしました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

いつもは行列ですが、やたらと早い時間に行ったこともあって、お客さんは3割程度。蜜の心配が全くない状況でした。

 

メニューです。

 

 

メニューはそれほど大きくはかわりませんが、こちらの方がやや少ないです。あまりガッツリとイケるほどではなく、ちゃんぽんと悩んで、結局カレーうどんにしました。

 

程なくして、サラダの登場

 

 

新鮮野菜サラダ。水菜やミックスリーフ、人参、プチトマトなどのシンプルなお野菜に、クリーミーなドレッシングがかかっていました。少しゴマっぽいような味わいのするドレッシングで、なかなか美味しかったです。

 

そして、メインのおうどんの登場!!

 

 

秘伝カレーのおうどん。「創業以来、変わらないルーの味わい。伝統のおいしさをお愉しみください」との事。0.5玉ずつ、最大3玉まで増量できるうどんですが、もちろん普通で。うどんは前回同様細いおうどんにしました。

 

相変わらず、やたらデカい、桶のような器ですが、カレーのいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはつゆから。とろり、としたカレーつゆはマイルドな辛さで、万人受けしそうです。お子様には若干辛いかな、とは思いますが、辛いのが苦手な方でも大丈夫なぐらいです。

 

マイルドながらも程よくスパイス感も効いています。無難な仕上がりのカレーつゆでした。

 

 

麺のアップです。デフォルトの麺の半分ほどの細さでしょうか。コシはどこ?というぐらいのクッタリな茹であがり。コシ命な人には許されないような硬さです(笑)

 

うどん、なめとんのか?!

 

と決して怒らないように。

 

個人的には消化に良くてウェルカムですけど。カレーのつゆとの絡みもよく、私は好きでした。でも、デフォルトの讃岐ぐらいの太さの方がバランスはよかったかも。

 

 

ちなみにこちらはツレのオーダーした玉子とじのおうどん。関西風の出汁の効いたおうどんで、すごくアッサリ。こちらはデフォルトの讃岐うどんほどでしたが、コシがそれなりにあって、つゆも美味しく、カレーうどんよりこっち系の方がおススメに思いました。

 

カレーうどんは美味しかったけど、ごくごく普通で、カレーうどん食べるなら、やっぱり古奈やのほうがいいな、と思いました。

 

久しく行ってないので、またそっちのカレーうどん食べに行こうと思います。

 

おいしいおうどん つるとんたん BIS TOKYO

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル(TOKIA) B1F

電話番号:03-3214-2626

営業時間:11:00~20:00(L.O. 19:00)※当面の間

定休日:施設に準ずる

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP