栗活第五弾!5000円越えの人生で一番高いマロンパフェ@和光ティーサロン

高いとみるか、妥当とみるか。

 

 

朝からパッとしないお天気で、時折ザっと雨が降ったりして、イヤなお天気となった一日。日が出てないくせに、気温は高く、ムシムシして不快でしたよね。この時期、日が出ないなら、ヒンヤリなぐらいにしてもらいたいんですけど。

 

そんな中、気になるメニューはあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、銀座4丁目にある、和光ティーサロン。食べてみたいパフェがあったので、それを食べに行ってきました。

 

買いたいものがあったので、先にそちらに立ち寄ってからの訪問。11時からだと思っていたら、10時30分から営業開始になっていて、到着の頃には平日だというのに、すでに4割ほど席が埋まっていました。

 

窓側も空いていて勧められましたが、窓側は4人席だったので、一人で使うには申し訳なく思い、2人用の壁側の席を所望しました。

 

メニューです。

 

お目当てはこちら。

 

 

今年初登場したパフェです。栗だけでなく、リンゴなども使われていましたが、メインは栗。なので、私のカテゴリー的にも栗活としました。

 

しかし、驚くのはそのお値段。なんと、

 

5500円(税込)!!

 

立派なランチコースが食べられるお値段ですよ!しかも、ドリンクもつかない(笑)強気ですねえ。正直、お値段見た時かなり悩んだんですよ。でも、入院して頑張ったし、早ければまた来月入院しないといけないし、自分にご褒美したっていいじゃないの!ってことでやっちゃいました。

 

しかし、これまた驚くことに、このパフェは一日限定10食なんですが、店員さん曰く、大体午前中でほぼ売り切れ、休日だと開店間もなくに売り切れてしまうらしいです。お銀座、すげぇ。恐るべし、です。

 

とにかく、早速パフェをオーダーしました。

 

ちなみにほかのメニューはこんな感じ。

 

 

お食事メニューがちょっと変わってました。お値段もめっちゃ上がってますねえ。まあ、前回来てから4年ぐらい経ってるので、当り前か。っていうか、そんなに来てなかったのか?!とちょっとビックリです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

“Amazing”パフェ-秋の散歩道-。「秋の味覚を贅沢に使用し、見た目にも華やかな、シェフ渾身の一皿です。特選の純熊本和栗『美玖里(みくり)』をふんだんに使用したパフェとケーキをメインに、落ち葉の形のチュイール、栗のパウンドケーキ、カカオシュトロイゼルで実りの秋の散歩道を表現しました。味の変化が楽しめる3種の特製ソースで、味わいや食感のハーモニーを思い思いに楽しめる細部への工夫はまさにアメージング。秋の特別なひとときにぴったりの逸品です。」との事。

 

 

上部からはこんな感じ。確かに秋の散歩道を表現したようなプレートです。

 

構成はこんな感じ。

 

 

上の部分はマロンタルトとして分離して食べ、グラスの中はそのままで食べた後は3種のソースで味変をしながらお楽しみください、と言われました。思ったよりも小ぶりなグラスでちょっとホッとしましたが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

パフェグラスです。栗以外にはリンゴが使われていて、りんごと相性のいい紅茶のゼリーとが組み合わさっていました。

 

 

トップを外して、内部です。上にはマロンアイス。ミルク感の強いマロンアイスで、マロン感はやや弱め。でも、和栗のクリームと合わさることで、ちょうどよくなりました。和栗のクリームは和栗らしい上品な甘みと、風味が豊かで流石でした。

 

 

キャラメルアイスです。甘い系のキャラメルアイスですが、それほど強烈な甘さではありません。中にリンゴのソテーなどが入っていたので、リンゴとの相性がよかったです。

 

 

ここで3種のソースを投入。おススメは柿、サバイヨン、みたらしの順番だというので、その通りにしました。食べてみると、柿は秋を感じさせるフルーティーな味わいになり、サバイヨンはカスタード系なので、ケーキっぽい味わいに。最後のみたらしは和風なキャラメルっぽい味わいになりました。どれも美味しかったけど、みたらしが面白かったです。

 

 

土をイメージしたシュトロイゼはパフェグラスの中に入れて、食感を楽しみました。サクサクしてよかったです。

 

 

そして上部のマロンタルト。

 

 

バッサリと断面です。タルトの上に、リンゴのキャラメルソテー、無糖の生クリーム、和栗のクリームが乗っていました。食べてみると、タルト生地はバター多めでサクサク♪土台がとっても美味しいです。脂肪分の高いクリームと和栗のクリームは最高かも!ただ、リンゴが個人的には邪魔だったかな。

 

 

栗のパウンドケーキ。しっとりとしたマドレーヌ系かと思いきや、カリカリと硬く、ほぼクッキー系でちょっとビックリ。少ししっとりとしたところもあり、火が入り過ぎたのかしら?どっちが正解なのか、ちょっと不明。

 

思ったよりも小ぶりサイズだったので、これなら食後のデザートとしてもイケちゃうし、おやつでもちょうどいいぐらいかも。

 

2層に分かれていたので、ケーキとパフェを同時にふたつ食べられた、というちょっとお得感のあるパフェ。パーツ一つ一つ丁寧に作られていて、とっても美味しくて大満足♪まあ、このお値段相応か?と言われると、そこはちょっと微妙な気もしなくはないですけど・・・。何かのご褒美にはいいのかな。

 

また新作のパフェが出たり、今度は食事を食べに行こうと思います。

 

 

和光ティーサロン

住所:東京都中央区銀座4-4−8 和光アネックス2階

電話番号:03-5250-3100

営業時間:10:30~19:30(19:00L.O 日祝は~19:00 18:30L.O)

定休日:年末年始

※Amazing”パフェは10月31日まで。一日10食限定。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP