オマール海老再び!海鮮オンリーの軽めコース@資生堂パーラー

やっぱりオマール海老!

 

 

昨日の暑さは何だったの?っていうぐらい、今日はグッと気温が下がって、寒いぐらいだった一日。風が強めに吹いていたので、体感が更に低く感じられました。ほんとにこの寒暖差、どうにかしてもらいたいです。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、ウィズ・ハラジュク内にある、資生堂パーラー ザ・ハラジュク。今月のメニューにまたオマール海老が登場していたので、これは食べに行かねば!!と行ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

予約をしての訪問。7月に訪問した時はまだ日が高く、夕暮れを楽しむことができましたが、この時期の同じ時間は既に真っ暗・・。でも、夜景がそれなりに見えて、それはそれで綺麗でした。

 

メニューです。

 

 

前菜とメインが選べるプチプリフィックススタイル。私は前菜はサーモン、メインはもちろんオマール海老にしました。

 

ちなみにもう一つのコースはこんな感じ。

 

 

こちらも魅力的だったんですが、オマールには勝てず(笑)

 

ついでにカフェメニュー。

 

 

和栗のパフェが美味しそうです。本店や日本橋とはまた少し装いが違ってました。こちらでパフェは食べたことがないので、一度食べてみたいな。

 

程なくして、アミューズ・ブーシュが運ばれてきました。

 

 

本日はかぼちゃの温かいポタージュスープ。今日は寒かったので、温かいスープは有難い!見るからに濃厚そうなポタージュで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

早速飲んでみると、ペーストか?と思うぐらいの濃厚な仕上がりで、かぼちゃの甘みが口いっぱいに広がってとっても美味しい♪今月はハロウィンなので、かぼちゃなんでしょうね。身体も温まってよかったです。

 

 

途中で運ばれてきたパン。変わらない、フランスパンっぽいのと丸パン。温めてあるのは嬉しいです。でも、やっぱりもうちょっとパンが美味しいといいのになあ・・。今回もバターを頂きました。やっぱりパンにはオリーブオイルじゃなくてバターです。身体にいいとか、そんなことはどうでもよし。美味しいと思うものを食べるのがモットーです。

 

続いて前菜。

 

 

 

サーモンと彩り野菜のテリーヌ仕立て。サーモンのコンフィとビーツやヤングコーンをちぢみキャベツで巻いたテリーヌです。テリーヌってほんとに綺麗ですよね!手間がかかるので、おうちでは作ろうっていう気は起きませんが。しっとりとしていて、程よい脂がのったサーモンとお野菜がよく合います。クリームチーズを付けて食べると、より美味しかったです。

 

 

ちなみにこちらがもう一つの秋ナスのローストとキャビア・ド・オーベルジーヌ 季節野菜のココット焼き。ココット焼きといっても、ココットに入った状態では出てきませんでした。焼いたことでお野菜は甘く、茄子はトロットロで美味しかったそうです。

 

温野菜。

 

 

殻付き帆立貝のロースト 白ワイン風味のクリームソース。大きくて立派な帆立貝♪イクラの赤が可愛らしいです。食べてみると帆立貝は甘味があり、コクのあるブールブランソースとよく合います。最近は軽やかなフレンチが多いので、こういう古典系のソースになかなか出会うことが少なくなってきましたね。軽いフレンチももちろん好きですけど、クラシカルなフレンチも大好きです。コッテリなソースが美味しかったです。

 

そしてメイン。

 

 

オマール海老のロースト 甲殻類のジュ ローズマリー風味。オマール海老が半身分。立派な爪もついていました。食べてみると、ローストしたことで、より海老の甘さが引き出されていて、とっても美味しい♪プリプリな身も噛み応えがありました。甲殻類から取ったジュがオマールにピッタリと合っていました。付け合わせのズッキーニやポテト、トリュフを練り込んだマッシュポテトも手抜かりなく美味しかったです。

 

最後はデザート。先月でデザートワゴンがなくなってしまって、デザートメニューからのチョイスです。

 

デザートメニューはこちら。

 

 

く、栗がない!!

 

この時期に栗がないってどういうこと??

 

栗のミニパフェみたいなものがあるか、と期待していたのですが、見事に裏切られました(涙)しかし、どれも帯に短し、たすきに長し・・・。辛うじて食べられるのがテリーヌ・ド・ショコラですが、ベリーが邪魔すぎる・・。なので、ベリー系を外してもらうことが可能か聞いてみたらOKが出たので、そちらにすることにしました。

 

そして運ばれてきたのがこちら。

 

 

テリーヌ・ド・ショコラ。ベリーのコンフィチュール抜き、ラズベリーシャーベットをバニラアイスに変更です。四角くカットされたテリーヌ・ド・ショコラの上にはチョコレートクリームとメレンゲ、プレートチョコがトッピングされていました。食べてみると、テリーヌ・ド・ショコラはしっかり固めで超濃厚!ずっしりとした重厚感がありました。正直、濃厚さがハンパないので、この半分の量でいいぐらいです。でも、美味しかった!バニラアイスはカスタード系のバニラアイスで、こちらも美味しかったです。

 

 

お供はハーブティー。カモミールです。お口の中がサッパリしました。

 

お肉がなかったので、割と軽めではありましたが、デザートがかなりしっかりだったので、終わってみるとお腹パンパン!でも、美味しいものでお腹パンパンってとっても幸せですよね!また好みのコース内容のものが出たら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

資生堂パーラー ザ・ハラジュク

住所:東京都渋谷区神宮前 1-14-30 ウィズ ハラジュク 8F

電話番号:03-3475-1021

営業時間:11:30~16:30(15:00L.O) 17:30~22:00(20:30L.O)

定休日:月曜日(祝日除く)、年末年始

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP