キノコの季節到来!たっぷりフレッシュポルチーニを堪能@タランテッラ・ダ・ルイジ

ベストなタイミングでした!

 

 

今日も日中は夏日を記録したようですが、カラッとした暑さだったので、さほど気にならないほどだった一日。この三連休はお天気に恵まれてよかったですよね。まだ

27度とかな日があるみたいですが、日陰に行けば涼しいぐらいならまあ許容範囲かも。

 

そんな中、フレッシュポルチーニの季節がやってきたので、それを食べにお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。ほぼこの時期毎年のようにポルチーニを堪能しに行っているのですが、今年もご多分に漏れず食べに行ってきました。

 

いつもは少し早めでも開けてくれるのですが、今日は忙しかったみたいで、18時になっても扉があかなかったので、ソロっと扉を開けてみると、すぐに気づいてくれて中に案内してくれました。

 

メニューです。

 

 

秋の食材が満載で嬉しい♪ピザはフレッシュポルチーニが入ったものと、お任せと言いながらも結局マルゲリータになったハーフ&ハーフに。そして、パスタとリゾットで迷って、リゾットに決定。他は前菜の盛り合わせにしました。

 

程なくして、ミニサラダの登場です。

 

 

葉野菜やフルーツなど盛りだくさんなサラダです。フルーツはシャインマスカットやベビーキウイ。ドレッシングはベースはフレンチっぽいのですが、少しフルーティーな仕上がりの物で、美味しかったです。

 

 

続いて前菜盛り合わせ。生ハム、メロン、タイとマグロのカルパッチョ、フレッシュポルチーニのリゾット、クモエビとメヒカリのフリット、鴨、カプレーゼ、つぶ貝です。フレッシュポルチーニのフリットは一皿頼むには量が多いので、前菜料金に少し上乗せをして入れてもらいました。いろいろなものが少しずつ入っているので、とってもお得感のある盛り合わせはいいですよね。どれも美味しいですが、やっぱりフレッシュポルチーニのフリットが最高!香りがよく、ジューシーでした。

 

 

お通しパン。今回も大好きなオニオンクラッカーとパリパリのクラッカーみたいなのが美味しかった!

 

そして、ピザの登場。

 

 

マルゲリータ(左)・&フレッシュポルチーニ・生ハム・半熟卵(右)のハーフ&ハーフ。具もたっぷり、いい焼き色がついていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはフレッシュポルチーニのピザから。食べてみると、大振りに切って載せてあるフレッシュポルチーニは食感もよく、運ばれてきたときからもいい香りが漂って、食べてた時もお口の中に香りと風味が広がってとっても美味しい♪半熟卵でマイルドな味わいになりました。なんの疑いもなく食べていたのですが、後から生ハムを乗せ忘れた、と別盛で持って来てくれて、ああそういえばそうだった!とすっかり忘れていました。そのままでも十分美味しかったんですが、生ハムを乗せて食べると、その塩気と旨味がポルチーニとピッタリで、別物の味わいになってやっぱりこの方が美味しかったです♪

 

 

一方のマルゲリータ。思えばこんなシンプルなピザはこちらで食べるのは最初のとき以来かも!食べてみると、ああ、やっぱりこれも美味しい!シンプルだからこそトマトソースやピザ生地の美味しさが分かります。改めて美味しさを再確認した瞬間でした。

 

 

いろいろきのことサルシッチャ、フランス産栗のリゾット。ポルチーニのパスタと悩んで、今回は栗のリゾットをチョイス。食べてみると、サルシッチャの旨味とチーズのコク、栗のほんのりとした甘さがいいバランスになっていて、これまた美味しい!ポルチーニのパスタは一度食べたことがあったので、今回はこちらをチョイスして正解でした。洋風栗ご飯みたいでした。

 

〆にはもちろんデザート。

 

 

好みのジェラートが全くなかったので、今日はモンテビアンコをチョイス。

 

 

オレンジのソルベに、シャインマスカット、ラズベリー、ブルーベリー、ババ、生チョコ、カスタードクリームなどが添えられていました。オレンジソルベはお口の中がサッパリしてよかったです。ババは苦手なのでツレに献上。フルーツはシャインマスカットだけ食べました。

 

 

モンテビアンコです。中にメレンゲがあり、その周りにマロンクリーム、生クリームがかかっていました。中心部がメレンゲだったので見た目よりもボリュームは少なく、かなーり甘かったですが、栗を堪能出来てよかったです。

 

今回も秋の味覚を存分に味わえて大満足♪ちょうどフレッシュポルチーニのいいものが入って来たばかりだった、との事でいいタイミングで伺えました。また冬の時期になったら食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP