鶏肉しっとり♪店舗では初の海南鶏飯@シンガポール海南鶏飯

やっぱりお店がいいね。

 

 

今日もお天気に恵まれて、日中はちょっと暑いぐらいでしたが、日が落ちるとグッと冷えて上着がないと心もとないぐらいだった一日。日中の暑さも、湿度が低いのでカラッとしていたし、日陰に入るとひんやりするぐらいだったので、こういう暑さならウェルカムですよね。でも、そろそろ夏日はやめて欲しいかも。

 

そんな中、パフェを食べにお出かけ。その前に軽く晩御飯を食べることにしました。向かったのは、日本橋三井タワー内にある、シンガポール海南鶏飯。何度かUber Eatsで頼んだことがあるお店です。

右矢印その時の記事はこちら。

 

 

ちょっとエスニックっぽいものが食べたい気分だったし、お味の程度が分かっていたので、こちらで食べてみることにしました。

 

まだ夜の部のオープン間もなくだったので、お客さんは一組のみ。好きな席を勧められたので、広めの席を使わせていただくことにしました。

 

メニューです。

 

 

久しぶりのこういうお料理だったので、色々と食べたいものはあったのですが、メインのパフェが控えていたので、そこはグッとこらえて、麺とライス、サラダと揚物ぐらいで止めておくことにしました。

 

程なくしてサラダが運ばれてきました。

 

 

鶏皮のパリパリサラダ。レタスや千切り大根、パクチーに揚げた鶏皮がトッピングされていました。食べてみると、スイートチリのようなドレッシングでサッパリとしたお味です。鶏皮がカリカリしていて、なかなか美味しかったです。

 

そして、メインの登場。

 

 

シンガポールチキンライス。鶏は蒸しの方で。「蒸した鶏肉を3種のソース(チリ、ネギとショウガ、ダークソーヤソース)とチキンのスープで炊き上げたライスと一緒にお召し上がりいただくシンガポールの代表的国民食。」との事。お店ではスープ付きで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、鶏肉はしっとりと蒸しあがっていて、サッパリとしたお味。3種類のソースで味変が楽しめます。ライスはジャスミンライスで、スープで炊いてあるので、そのままでも味がついていて美味しいです。ちょっと生姜が入ってるのかな?それがまたよかったです。どのソースもそれぞれ美味しかったですが、個人的にはネギとショウガが好みでした。

 

 

ツレはシンガポール海南鶏麺。鶏は揚げ。シンガポールの和え麺だそうで、特製醤油ダレが下にあるので、それを混ぜて食べるようになっていました。少しだけもらって食べてみましたが、この細麺がパッツン系でとっても好み!醤油ダレの味付けもすごくよかったです。チキンライスよりもこっちの方がよかったかも!と思ったぐらいです。揚げた鶏も衣がカリカリで美味しかったです。今度はコレ食べよう。

 

 

ソフトシェルクラブの唐揚げ。大好きなのでオーダーです。食べやすいようにカットされていたのですが、多分2匹分ぐらい。塩とチリソースがついていました。揚げたてのソフトシェルクラブは衣がカリカリで、ソフトシェルクラブはしっとり。塩でもチリソースでもどっちでも美味しく食べられました。

 

こういうのも久しぶりだったので、美味しく食べられて大満足♪やっぱりお店で食べた方がより美味しいですね!他にも食べてみたいお料理が色々とあったので、また食べに行こうと思います。

 

シンガポール海南鶏飯 日本橋三井タワー店

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1F

電話番号:03-3272-1239

営業時間:11:00~15:30 17:30~22:30(土日祝~21:00)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP