栗活第三弾!毎年たべずにはいられない大本命のマロンパフェ@千疋屋総本店

2品目。

 

死ぬまで食べ続けたい!

 

 

メインのパフェを食べに移動。向かったのは同施設内にある、千疋屋総本店。今月から待ちに待ったマロンパフェが始まったので、早速食べに行ってきました。

 

地下から2階へエスカレーターを使って移動。エスカレーターからレストランの入り口が見えるのですが、いつもならその入り口周辺に鈴なりのようにウェイティングのお客さんがいっぱいいるのですが、その姿が全くない!

 

え?

 

どーゆー事??

 

夏のピーチパフェを食べに行った時はすごい並んでいたのに、今日はほんとに誰もいません。

右矢印その時の記事はこちら。

 

ま、まさか休業とか?!

 

とかなり焦りながらレストランに到着。でも、ちゃんと営業していました。

 

休日では今までにない状況だったので、ほんとにビックリ!整理券制になっていて、とりあえずそれを受け取り、3組待ちと書いてありましたが、すぐに中待合室に促され、5分ほどで店内に案内されました。

 

奥の落ち着いた席に案内してくれて、置かれたメニューを早速閲覧。

 

 

季節のメニューはこんな感じ。ああ、去年よりもやっぱりまたちょっと値上がりしてる(笑)

右矢印その時の記事はこちら。

 

でも、そんなことはノープロブレム!迷うことなくオーダーしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

国産和栗のパルフェ。「国産和栗の渋皮付き甘露煮をトップに、こっくりとした甘味のマロンクリーム、バニラ・マロンのアイスクリームを使用。ほど良い苦味のほうじ茶パウダーと甘酸っぱい木苺のソースをアクセントに、もっちりとした食感のわらび餅で最後まで様々な風味を お楽しみいただけます。」との事。構成は去年と一緒で、デフォルトでは真ん中ぐらいに木苺ソースが入っているのですが、外していただきました。

 

 

側面です。マロンクリームがそれなりに乗っています。

 

 

背面です。構成はしたから、わらび餅、バニラアイス、栗の渋皮煮、マロンアイス、生クリーム、栗の渋皮煮、マロンクリーム。棒チョコ。

 

 

上部から。たっぷりの栗でテンション上がりますね!一年振りの再会で、とってもお美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

マロンクリームはマロンペーストたっぷりで、しっかり甘いです。もうちょっとあってくれると嬉しいかも。渋皮煮は甘さ控えめに炊かれていて、ほっくりとした食感が楽しめます。一粒が大きいので、結構食べ応えがありました。

 

 

マロンアイスです。ミルク多めなマロンアイスで、マロンの粒粒もあり、何度食べても大好きなアイス。もっとあってもいいなあ。

 

 

その下には粗く刻んだ栗の渋皮煮。量的には半子分ぐらいかな。ホクホク食感がアクセントになっていました。デフォルトではこの位置に木苺ソースがかなりたっぷりと入っていました。ツレは結構酸っぱかった、と言っていました。

 

 

その下にはバニラアイス。定番の卵たっぷりなカスタード系のバニラアイス。個人的にはここにはバニラじゃなく、チョコかカラメルがいいんですけどね。加えて、量的にはマロンアイスがこのバニラアイスぐらいあってくれてもいいなあ。

 

最後にはわらび餅。何故ここでわらび餅?な感じです。まあ、しょーもないスポンジよりもマシとは言えますが、ここは渋皮煮を入れて欲しいかも。

 

色々と書いちゃいましたけど、それでもやっぱり美味しいマロンパフェで大満足♪やっぱり大好きです。生きて動けるうちは、ずっと食べ続けて行こうと思います。

 

さて、明日はピザ♪楽しみだな!!

 

 

千疋屋総本店

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー2階

電話番号:03-3241-1630

営業時間:11:00〜21:00(20:30L.O)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP