ボリュームに注意!名店の流れをくむ南インドカレー店@TOKYO BHAVAN

今度はドーサ!

 

 

雨が降りそうで降らない、スッキリとしないお天気となった一日。その分、湿度が高くて何もしなければ涼しいけれど、ちょっと動くとべったりとして不快な気温でしたよね。今週は鬼のような寒暖差みたいで、体調に気を付けて過ごさなければ。

 

そんな中、美容院へお出かけ。その帰りに晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、飯田橋駅から九段下方面へ6分ほど歩いたところになる、TOKOY BHAVAN。かつて京橋にあった南インド料理店のダバインディアで店長をされていた方が開いたお店で、直系ともいえるお店です。一度だけ行って、美味しかったから再訪しようと思っていたら閉店してしまい、しまった!と思っていたらこちらがその後継ということなので、行ってみることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

予約をしての訪問。着いた頃には8割がた席が埋まっていて、予約をして行った方がベターなようです。お一人様ならカウンター席が10席ほどあるので、大丈夫かもしれません。

 

2人掛けのテーブル席に案内してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

京橋の方では北インド系も結構ありましたが、こちらは南インドと言っているだけあって、ほぼ南インド系に絞ったお料理になっていました。

 

お得なミールスセットもありましたが、色々と食べてみたかったので、アラカルトに。ドーサが気になりつつも、今日はカレーな気分だったので、カレーやビリヤニなどを色々と食べてみることにしました。

 

最初にドリンクです。

 

 

マサラチャイ。飲んでみたらかなーり甘い(笑)食後にそればよかった、とちょっと後悔しました。

 

程なくしてサラダが運ばれてきました。

 

 

バワン グリーンサラダ。「スパイス香る自家製ドレッシング」との事。結構ボリュームがあってビックリですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

内容はグリーンカールやトレビスなどの葉野菜にトマト、砕いたポテトチップスがトッピングされていました。食べてみるとドレッシングはサッパリとしたビネガー系のドレッシングでスパイス感はそれほど強くなく食べやすいです。ポテトチップスのカリカリがいいアクセントになっていました。葉野菜だけなので、見た目よりもボリュームはなかったです。

 

 

ポテトチーズマサラ。「ホクホクポテトとチーズでみんな笑顔」との事。食べてみると、薄く輪切りにしたジャガイモの上にたっぷりとチーズをのせて焼き上げたシンプルなものなのですが、程よくスパイスが効いていて、これがとっても美味しい♪まあ、ポテトにチーズは間違いないけれど、前菜にちょうどよかったです。

 

そして後は一気に到着。

 

 

マドゥライペッパーチキン。「タミル人が想い出す故郷の味」との事。カットした鶏肉が入っているのかと思ったら、骨付き肉がゴロゴロっと4つも入っていました。食べてみると、カレーはサラサラでスープみたいなもので、ペッパーと書かれていましたが辛味はさほどではなく、スパイスは感じられるものの、トマトの酸味でサッパリとした仕上がりのカレーでした。骨付き肉を使っていたので、いい出汁がカレーに入って美味しかったです。

 

 

パニールバターマサラ。「自家製インドチーズ入り。濃厚なトマトクリーミーマサラ」との事。食べてみると、自家製インドチーズがふわふわ食感でこれまた美味しい♪ベースのカレーもバターチキンのような濃厚でコッテリとした味わいの甘いカレーで美味しいです。でも、最初に口当たりがいいのでパクパク食べて行くと、突然ピタッとそのクドさで手が止まります。かなりのバターとクリームを使っているので、かなり胃に来るので要注意です。結局私は3口ほどで後はツレに任せました。

 

 

海老ビリヤニ。ライタとサンバル(かな?)付き。大きな海老は5匹ほど入っていて、こちらもかなりなボリュームです。食べてみると、パラパラに炊きあがったバスマティライスには色々なスパイスが使われていて、複雑な味わいながらもクセになる美味しさです。スパイスなどがホール状で入っているので、きをつけて食べないと大変なことになるので要注意です。そのままでもカレーをかけて味変しても、しっかりと美味しく食べられました。

 

 

パロタ。「インドのデニッシュパン」との事。ナンと違い、油脂がたっぷり使われていて、美味しいけれど、結構胃もたれを起こします。とろみのあるカレーにピッタリでした。

 

アラカルトだと一皿のボリュームがかなりあって、ちょっと頼み過ぎて失敗。ツレが頑張りほぼ完食しましたけど、少なくとも一品多かったです。今度はミールスを一つとドーサぐらいかな。近いうちに今度はそのドーサを食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

TOKYO BHAVAN

住所:東京都千代田区飯田橋1-12-7 MSビル

電話番号:03-6256-9925

営業時間:11:30~15:00(14:30L.O) 17:00~21:30(21:00L.O)

定休日:月曜・第二日曜日

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP