オマール海老が豪快!スペシャリテが揃った新作コース@KIHACHI

これが食べたかった!

 

 

今日も晴れるのはいいけれど、33度ぐらいまで上がって暑かった一日。でも、風が強くかったし、モワっとした暑さではなかったので、まだマシだったように思えます。明日からお天気がちょっとぐずつくみたいですが、気温も下がってくれるといいですよね。

 

そんな中、気になるメニューがあったのでそれを食べにお出かけ。向かったのは、外苑前にある、KIHACHI青山本店。今月から始まったコースが美味しそうだったので、先月行ったばかりですが、早々に食べに行ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

少し早めの到着。一階でちょっと待たされた後二階席に案内してくれました。

 

完全予約制で予めコースは伝えてあったので、ドリンクだけ決めました。

 

本日のメニューはこちら。

 

 

スペシャリテや秋の味覚が使われているコースです。とっても楽しみ♪

 

程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

梅ソーダ。梅酒のノンアルバージョンです。炭酸がシュワっとしていて、程よい酸味がちょうどよかったです。

 

そしてお料理が運ばれてきました。

 

 

合鴨のスパイス焼き 季節のフルーツ添え。デフォルトは生雲丹を使ったものなので、生は苦手な旨を伝えていたらこちらを用意してくださいました。

 

が。

 

合鴨苦手なんですが・・・(笑)

 

でも、ノープロブレム。ツレが食べました。一口だけ合鴨を食べてみましたが、スパイスが効いていた分、鴨肉のクセが幾分和らいでいて食べやすくはなっていました。でも、やっぱり苦手かも・・。フルーツはぶどうや柿などが使われていて、甘くて美味しかったです。

 

 

ちなみにこちらがデフォルトのKIHACHIのシグネチャー 生雲丹のパイケース焼き。中にシャンピニオンやベシャメルソース、生雲丹を入れて焼き上げたものです。クリーミーな生雲丹とよくあっていて美味しかったそうです。

 

 

途中で持って来てくれたパン。前回と同じです。モッチリとしたパンですが、食べてみると意外と軽やかなのが不思議です。上の岩塩が美味しくてお気に入りです♪

 

 

魚介のブイヤベース風。アサリやムール貝、蛍烏賊、タコ、帆立貝、海老などの魚介類がたっぷりと使われていました。こちらもカルパッチョが苦手なので、こちらに変えていただいた一品です。大好きな海老がどーんと乗っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、海老はプリっとしていて、甘みがしっかりと感じられます。魚介から出た旨味がスープに入っていて、これも美味しい♪なかなか贅沢なブイヤベースで美味しかったです。

 

 

ちなみにこちらがデフォルトの本日のお魚をカルパッチョ仕立てに シェフのおすすめスタイルで。お魚はかつおかな?ソースにはいぶりがっこなどが使われていました。このソースがすごくお魚とよくあっていて、ツレは感激していました。

 

 

香りよい松茸と秋鮭、イクラのスパゲッティ フランコ・ジャポネ風。鮭の親子に松茸♪味付けはバター醤油で、松茸の炊き込みご飯をイメージして作られたそうです。食べてみると、松茸の香りがふわっと広がって、秋を実感できました。秋鮭は皮目がパリッと焼かれていて香ばしく、いくらの塩気と味わいがピッタリでした。

 

 

KIHACHIの定番、ぶつ切り活オマール海老のスパイス焼き。オマール海老の半身がドーンと乗っていて、身は自分で豪快に外していただくスタイルです。身離れはしやすいようになっていたので、するっと殻から外せました。食べてみると、結構スパイスが効いていて刺激的な味わいですが、オマール海老の甘みが引き立つようでとっても美味しい♪手を使いながら豪快に食べました。添えられたさつま芋のフリットが箸休めになっていてよかったです。

 

 

黒毛和牛ロース肉の網焼き 紫蘇の実アンチョビソース。個人的にはもうちょっと火が入ってくれてると嬉しかったなあ・・。ロースなので少し脂っこくて好みとは違いましたが、紫蘇の実の爽やかさがロース肉にあっていて美味しかったです。

 

 

本日のデザートです。盛り合わせて上からバスク風チーズケーキ、ぶどうのパンナコッタ、ラズベリーのシャーベット、アールグレイマカロン。ラズベリーのシャーベットはツレにあげました。

 

 

ぶどうのパンナコッタ。3種類のブドウが乗っていました。パンナコッタはクリーミーで、少し杏仁の風味がしました。ぶどうはパンナコッタの甘さに負けないぐらいの甘みがあって美味しかったです。

 

 

アールグレイのマカロン。ピスタチオかと思ったらアールグレイで嬉しい♪中のクリームがしっかりアールグレイで、甘さもしっかりでした。

 

 

バスク風チーズケーキ。ガッツリと重ためなチーズケーキですが、チーズの風味や味わいがしっかりしていて、チーズケーキ好きな私も満足でした。

 

 

お供はホットティー。店内が結構エアコン効いていたので、寒くなってホットに。まあ普通に美味しいものでした。

 

大好きなオマール海老が食べられて大満足♪11月からマロンパイが始まるというので、またその時に食べに行こうと思います。

 

さて、明日は町中華♪楽しみだな!!

 

 

KIHACHI 青山本店

住所:東京都港区北青山2-1-19

電話番号:03-5785-3641

営業時間ランチ  11:30~16:00 (15:00LO)
     ディナー 18:00~22:00 (21:00LO)

定休日:不定休

※コースの終了は未定。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP