お目当てはパイ!過去の失敗でコースのデザートで堪能@KIHACHI

コースで大正解♪

 

 

今日も朝から暑かった一日。37度予報でしたが、どうだったんでしょうね?東北の方は台風直撃みたいで、米どころに被害がでないかとっても心配です。台風がこんな進路をとるなんてちょっと信じられません。やっぱり風の流れとかかわってきてるんでしょうかね?

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、外苑前にある、KIHACHI青山本店。この時期に出てくる白桃パイが食べたくて行ってきました。

 

白桃パイは1階のカフェでアフタヌーンティーとして食べることもできるのですが、去年そちらで食べた時、アフタヌーンティーの量が多くて、肝心の白桃パイがほとんど食べられなかった、という悲しい思いをしたので、今回は2階のレストランでコースのデザートとして食べてみることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

ちょっと早めに到着してしまったのですが、中で待たせてくれました。5分前ぐらいに2階に案内してくれて、窓際の広い席を用意してくれました。

 

コースは1コースのみです。メニューです。

 

 

夏らしい感じのメニューでどんなお料理が出てくるか楽しみです。

 

ドリンクだけが決まってないので、それだけオーダー。程なくして運ばれてきました。

 

 

十六夜。ピンクグレープフルーツとトニックウォーターを合わせたものです。前回も飲んで美味しかったのでリピ。微炭酸で、グレープフルーツの酸味でサッパリとしていて、この時期にピッタリでした。

 

そして前菜の登場。

 

 

海老とアボカドのオーロラソース。デフォルトは真鯛のカルパッチョだったんですが、生が苦手なことを伝えると海老に変更してくださいました。葉野菜や紫玉ねぎ、トビっこ、プチトマトなど彩りも綺麗で、プリっとした海老とオーラソースがよく合いました。トビっこが大好きなので嬉しかったです。

 

 

ちなみにこちらがデフォルトの真鯛とキウイのカルパッチョ 青胡椒ドレッシングとグリーンソース。グリーンの色が爽やかでいいですね。お味も美味しかったそうです。

 

 

パンはフォカッチャ。温めてあったのが嬉しい♪結構ズッシリタイプのフォカッチャですが、柔らかくて食べやすいです。途中、バターを所望したら持って来てくれたので、今度からそうしよう。

 

 

オクラのスープ タコと海老、なめことモロヘイヤのジュレ、温度卵と共に。ねばねは食材がたっぷりです。中の半熟卵をくずしながら食べると、タマゴの黄身でコクが出てとっても美味しい♪ねばねば食材は夏バテ予防にいい、と聞くので、なんだか元気になれそうな一皿でした。

 

 

本日のお魚の香草風味焼き プッタネスカソース。お魚は今日は鰆でした。肉厚の鰆はあっさりとしていて食べやすいです。ブッタネスカソースもよく合っていました。夏野菜のグリルが美味しかったです。

 

 

牛肉のタリアータ 黒にんにくタプナードソース とうもろこしと雑穀のリゾット添え。デフォルトでは黒にんにくなんですが、苦手な旨を伝えていたので、シソとアンチョビのソースに変更してくれました。柔らかで旨味のあるお肉と紫蘇の爽やかな香り、アンチョビの塩気がベストマッチ。お肉の下に雑穀のリゾットがあるのですが、とうもろこしの甘味と雑穀のプチプチの食感がよかったです。

 

そして私的にはメインのデザート。

 

 

KIHACHIの白桃パイ。生クリームとディプロマットクリームのWクリームを使ったパイです。1年振りの再会で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、桃が甘くてジューシーでとっても美味しい♪パイ生地はサクサクです。何気にこれが一番ボリューミーでヘヴィー。でも、お料理が割と少な目だったので、なんとか今回は完食できました!!とはいえ、もうお腹パンパン(笑)この半分ぐらいがちょうどいいのかも。

 

 

最後はホットティー。ポットで出てくるのが有難いです。お口の中がサッパリしました。

 

白桃パイが完食できたし大満足♪やっぱり今回のようにコースのデザートで食べるのがベストだというのが分かりました。今度からパイがお目当ての時はそうしよう。

 

来月のメニューが美味しそうだったので、また食べに行こうと思います。

 

さて、明日は中華♪楽しみだな!!

 

 

KIHACHI 青山本店

住所:東京都港区北青山2-1-19

電話番号:03-5785-3641

営業時間ランチ  11:30~16:00 (15:00LO)
     ディナー 18:00~22:00 (21:00LO)

定休日:不定休

※このコース内容は9月2日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP