暑い時には暑いもの!組み合わせが面白い和風ドリア@サロン・ド・テ・コロンバン

ドリアに海苔?!

 

 

朝は怪しげな雲があって、場所によってちょっと雨が降ったみたいですが、その後は晴れて暑くなった一日。午前中は北風があって、意外と涼しさを感じたのですが、今はほぼ無風でじっとり暑いって感じです。これでもまだ序の口。先が思いやられそうです。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、京王百貨店新宿店内にある、サロン・ド・テ・コロンバン。洋菓子のコロンバンが手掛けるカフェです。こちらで期間限定で提供されているメニューが美味しそうだったので、行ってみることにしました。

 

11時開店に合わせて到着。すでに1組ほど待っている方がいて、3番目に案内してもらいましたが、続々とお客さんが入店してきて、想像以上に人気のあるお店のようでした。

 

メニューです。

 

お目当てはこちら。

 

 

本日までのメニューでギリギリ間に合いました。早速こちらをオーダーです。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。(一部)

 

 

クロックムッシュとかチーズトーストとかも美味しそう♪また来よう。

 

程なくしてスープとサラダが運ばれてきました。

 

 

カップスープとミニサラダです。

 

 

スープはたまねぎスープ。インスタントでしょうね。でも、カットした玉ねぎがちゃんと入っていて、玉ねぎの甘みがしっかりと感じられました。許容範囲内でした。

 

 

ミニサラダ。グリーンカールやパプリカ、プチトマト、紅心大根という構成。粒マスタードが入ったドレッシングで、これが結構美味しかったです。

 

そしてしばらくしてメインの登場。

 

 

エビとブロッコリーの和風ドリア。「エビとブロッコリーのドリアに、シソのソースとのりで和風の仕上げにしました。」との事。エビとブロッコリーまではイイのですけど、そこにシソと海苔っていうのが衝撃的です。

 

 

上部から。ブロッコリーやエビの上に刻み海苔がトッピングされています。

 

 

内部です。なかに御飯。シソと海苔というワードがどう合うのかな?

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、ホワイトソースはミルク感のある優しい味わいです。ご飯は割と柔らかめで普通の白いごはんでした。まあ、変にピラフみたいなものを入れられたりするよりもいいかな、と思いました。

 

定番的なホワイトソースにシソの爽やかな香りと海苔の風味が意外とマッチ。まあ、これだけの要素で「和風」と言われてもどうかとは思いますけど、少ない要素でっぽいものを仕上げたのは素晴らしいなあ、と思いました。

 

 

お供はアイスティー。ドリアにホットティーは流石に地獄ですからね。ちょっと渋みが気になりました。

 

エビもブロッコリーも大振りだったし、それなりに美味しかったので大満足♪他の気になるメニューを食べにまた行こうと思います。

 

 

サロン・ド・テ・コロンバン

住所:東京都新宿区西新宿1-1-4 8階

電話番号:03-5321-5239

営業時間:11:00~22:00(21:00L.O)

定休日:施設に準ずる

※エビとブロッコリーの和風ドリアは7月3日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP