祝1周年!進化し続けるスパイス×中華@nope

これからも地味に通います♪

 

 

日中はどうにか持ちこたえましたが、夕方からはシトシトと雨が降り始めて梅雨らしいお天気となった一日。湿度が高いので、不快感ハンパないです。この湿度さえなければなんとかなるんですけどね。

 

そんな中、お気に入りのお店にお出かけ。向かったのは、千歳烏山から1分ほどのところにある、nope(ノープ)。かつて祐天寺にあったレカマヤジフで腕を振るっていたシェフのお店です。夏メニューに切り替わったというので、早速食べに行ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

開店少し前でしたが、シェフが気づいてくれてすぐに店内に案内してくれました。座席数が少ないので予約必須、すぐに満席になってしまいますが、今日もすでに予約でいっぱいになっていて、順調のようでよかったです。

 

メニューです。

 

 

定番のものも一部ありますが、半分ぐらいは季節で変わってるかな?色々と美味しそうなものばかりなので悩んでしまいますが、欲張っても仕方ないので、吟味を重ねてメニューを決めました。

 

最初の一杯です。

 

 

キミノユズ。微炭酸です。柚子の酸味と炭酸がこういうムシ暑い時にはピッタリです。1周年記念ということで、ワンドリンク無料にしてくださいました。ありがたや~。

 

そしてお料理。

 

 

定番のスパイス×前菜盛り合わせ。下から、時計回りに、カリフローレ、赤クラゲ、白瓜、白茄子、木耳(だったか)、イカ腸、茗荷、マコモダケ。それぞれにスパイスが使われていて、インドのサブジやアチャールなどの調理方法なども取り入れられています。久しぶりのご対面で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

それぞれ説明してくれるのですが、あり過ぎて覚えられず(笑)メモでもしてないと無理ですね^^;いずれにしても、それぞれ素材にあったスパイスが使われていて、変わらず美味しかったです。

 

 

対馬穴子 とうもろこしとブラックペッパーの春巻き。オーダーした時、「対馬穴子」の文字を見落とし、とうもろこしだけの春巻きかと思ったので、穴子が入ってたのことに動揺。た、食べられるのか?!と恐る恐る食べてみました。でも食べてみると、穴子の脂っこさがなくなっていて、ふっくらしていてとっても美味しい♪そこにとうもろこしの甘さとブラックペッパーのピリッとした辛さのバランスがベストマッチです。こうすれば穴子ってサッパリと食べられるのね、と新しい発見でした。

 

 

海老とレモングラスの糯米焼売。本日の点心がこちらと言うのでオーダーしました。海老の甘みとレモングラスがこんなに合うものなのかと驚きです。糯米のもちっとした食感もよく、美味しかったです。

 

 

ホタテ 新生姜と白木耳の炒め。白木耳がちょっと平麺みたいに見えますよね。食べてみると、白木耳は弾力があって、木耳にしては柔らかめかな。ホタテの甘みと新生姜のピリッとした辛さがよかったです。

 

 

ラム 夏野菜とバジルと炒め。ラムなのでパスですが、お野菜の部分だけもらいました。お野菜はトマト、パプリカ、ズッキーニ、オクラ。醤油ベースの味付けが好みでした。ラム肉は柔らかくて美味しかったそうです。

 

 

トマトとパプリカのキーマカレー。久しぶりのこちらのカレー。程よいスパスの使い方がやっぱり秀逸です。お腹に余裕があればもう少し食べたかったかも。

 

 

桜えびと海老味噌の炒飯。海老の文字を見つけたら食べないワケにはいきません。しっとりしながらもパラっとした絶妙な炒め具合で、桜えびの香ばしさや海老味噌の旨味がたまらないです。これ頼んでよかった!

 

他にもまだ食べたいものがありましたけど、これで終了。無念です。もっと食べられるお腹が欲しい!

 

今回もどれも美味しくて大満足♪これからも変わらず応援します!また食材が変わったら食べに行こうと思います。

 

 

nope

住所:東京都世田谷区南烏山5-18-15 2F

電話番号:050-5600-6879

営業時間:17:00~23:30(LO.22:00)※最終入店は21:30

      月2回ほどランチ営業あり。

定休日:不定休(火・水が多い)

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP