今年もGET!値上がり率もスゴイ日本最高峰のショートケーキ@パティスリー SATSUKI

2品目。

 

変わったのは値段だけ。

 

 

ランチを食べた後、お楽しみを引き取りに移動。向かったのは、ホテルニューオータニ東京内にある、パティスリーSATSUKI。GW明けから毎年恒例のスーパーマンゴーショートケーキの販売が始まったので、ちょっと遅れ気味ですが、買いに行ってきました。

 

一日20食限定との事なので、念のため予約をしての訪問。お昼頃に到着したので、ショーケースにはずらっとすべてのケーキが揃っていました。マンゴーショートケーキもありましたけど、そこには3個しか並んでおらず、奥にあるのか、もうそれしか残っていないのか、は不明ですが、やっぱり予約をして行った方が安心かもしれません。

 

大雨の中、大事に持って帰ってきましたよ。っていうか、こんな日に買いに行くなよ、って感じなんですけどね。

 

 

去年から引き続き、のティファニーブルーな色の箱。ほんと、なんでこの色にしたんでしょうかね?早くデザイン変えて欲しいわ。

 

 

パカッと箱を開ければ、金屏風さながらの厚紙に覆われたケーキが鎮座しております。

 

 

箱から慎重に取り出し、

 

 

ようやく出てきた本体です。新エクストラスーパーマンゴーショートケーキ。「ショートケーキの最上級版「エクストラスーパーシリーズ」より、国産アップルマンゴーを使用した「新エクストラスーパーマンゴーショートケーキ」が登場!香り高い濃厚なマンゴーの味わいが引き立つ、口あたり軽やかな究極のショートケーキに仕上げました。」との事。

 

それぞれのこだわりはこちらを参照ください。

 

 

上部から。均等にキューブ状にカットされたアップルマンゴーがたっぷりと乗っています。

 

 

断面です。中にも大きめにカットされたマンゴーの果肉が入っています。下の段はマンゴークリーム、上の段は生クリーム、と2種類のクリームが使われています。

 

 

背面です。綺麗に塗られた生クリーム。難しいんですよね、スポンジに生クリーム塗るの。簡単そうに見えるんですけど、実際やってみると綺麗に塗れないし、やり直すとクリームがぼそぼそになってしまって使い物にならないし、技術ってスゴイ。

 

一年振りのご対面で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、クリームはコクがありながらも軽やかで重たさがありません。ジューシーで甘みの強いアップルマンゴーはクリームに負けず、というか、このマンゴーの味わいを引き立たせるように配合してあるんでしょうね。マンゴーのクリームもマンゴー感がしっかりと感じられて、スポンジもしっとりしていたし、全体のバランスがすごく整っていて、美味しかったです♪

 

まあ、しかし、去年は4100円だったものも、今年は4800円越えと5000円間近。物価上昇率以上に値上がりしてますねえ。私が買い始めた頃は3500円ぐらいだったと思うんですけど、あの頃が懐かしいわ。

 

でも、一年に一度の楽しみ。また来年も買って食べたいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

パティスリーSATSUKI

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階

電話番号:03-3221-7252

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

※7月中旬ごろまで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP