めっちゃふわふわ♪何枚でもイケそうなシュワシュワパンケーキ@さかい珈琲

ビジュアルから優勝!

 

 

ずっと雲に覆われて、冴えないお天気となった一日。でも、雨が降らず、ギリギリ持ちこたえてくれてよかったですよね。今日でGWも終わり。しばらく休日がないのでツライところかも。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでにその近くで晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、武蔵小山のパルム商店街奥にある、さかい珈琲。岐阜県に本店を構えているチェーンのカフェです。何度かランチに食べに行っていますが、その時いつも気になっていたパンケーキを食べてみたくて、ツレを誘って行ってきました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

晩御飯にはちょっと早い時間に入店。いつもはモーニングからのランチな時間帯なので、お客さんはあんまりいなくて空いているのですが、今日は休日ということもあって、8割ほど席が埋まっていて賑やかでした。

 

運よく、窓際の広い席に案内してもらえて、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

お目当てはパンケーキですが、晩御飯もここで済ませてしまうことにしたので、お食事系もチョイス。ツレはお得なプレミアムセットにしていましたが、私は単品でオムライスにしました。

 

程なくして、ドリンクが運ばれてきました。

 

 

ダージリン。前回からコンロ付きに。最後まで温かい状態で飲めました。

 

 

ミニサラダ。グリーンカールとトレビスのみのシンプルなサラダ。フレンチ系のドレッシングです。変わらないお味でした。

 

 

ツレのセットでサイドメニューでチョイスしたフレンチフライ&チキンバスケット。衣付きのカリカリポテトと鶏の唐揚げです。お裾分けしてもらいましたが、鶏の唐揚げはジューシーで、カリカリポテトも揚げたてで美味しかったです。

 

 

私のオーダーしたチーズオムライス デミソース。「チキンライスをふわふわたまごでくるみ、チーズをトッピング。デミグラスソースで仕上げました」との事。食べてみると、チキンライスと言ってもチキンはどこ?的な感じでしたが、まあ、こんなものです。たまごの半熟加減がちょうどよく、デミグラスソースもクセがなく、万人受けな味わいです。チーズがあんまり感じられず、そこがちょっと残念でしたが、ファミレスレベルのお味ではあったので、それなりに美味しかったです。

 

そして、いよいよメインの登場。

 

 

自家製カソナードバターのパンケーキ。「お店で作っているさかい珈琲特製、カソナードバターはメープルシロップと相性ばっちり」との事。抹茶や季節のパンケーキなどもありましたが、最初だったので、シンプルなプレーンにしてみました。

 

 

上部から。パンケーキは1枚or2枚が選べて2枚に。上には自家製カソナードバターがのり、別添えでメープルシロップとホイップクリームがついていました。

 

 

バッサリと断面です。ナイフと入れた時の、驚くほどのふわふわ加減にビックリ!絶対おいしいやつだ!と期待大です。

 

では、実食!!

 

 

まずは何もつけずに食べてみました。食べてみると、食べた瞬間、シュワっと溶けるようななんとも儚いパンケーキ。メレンゲがたっぷり使われいるのが分かります。これ自体に甘味はないので、やっぱり何かを付けて食べるようになっていました。

 

 

全部乗せです。エアリーなホイップクリームとメープルシロップの甘さがちょうどよく、お腹にほとんどたまらないので、2枚と言わず、3、4枚ペロッとイケちゃいそうな勢いの仕上がりです。これなら一人で食べに来ても全然OKかも。

 

ズッシリタイプのパンケーキも好きですけど、こういうふわふわなパンケーキも大好きなので、食べられて大満足♪今度は抹茶とかのパンケーキを食べに行ってみようと思います。

 

さて、明日からまた通常運転。何を食べようかな?

 

 

さかい珈琲 武蔵小山店

住所:東京都品川区荏原3丁目5−4 かなめのもりのビル 2F

電話番号:03-6426-1567

営業時間: 9:00~21:00

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP