パンが主役!小さくてもクオリティーの高いアフタヌーンティー@バー&ラウンジZATTA

スイーツ系もサレ系もちょっとずつ色々♪

 

 

午前中は日が出たりしましたが、夜に通り雨があったりして不安定なお天気となった一日。当初の気温よりも低かったですが、少し湿度が高めだったので、ちょっと蒸し暑さを感じましたよね。来週はなんだかお天気よろしくないみたいで嫌かも。

 

そんな中、気になるものがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、ヒルトン東京内のバー&ラウンジZATTA(ザタ)こちらで、プティ・ブーランジェリー‘パリジェンヌ’というパンが主役のアフタヌーンティーがあったので、それを食べに行ってきました。

 

確か同じようなアフタヌーンティーがあって、それ以来の訪問。なんと2年振りでした!時の流れの早さに驚きです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

少し早かったですが、店内に案内してくれました。こちらのレストランを含め、ホテル全体に訪日客の外国人がいっぱいで、日本人の方が少ないんじゃね?っていうぐらいです。インバウンド恐るべし、って感じです。

 

メニューです。

 

 

シャンパン以外は90分フリードリンク。最初のファーストドリンクを勧められたので、珍しいものをオーダーしてみました。

 

 

ピーチ・オ・レ。桃が大好きなので迷わずオーダーしました。飲んでみると、ミルクの味わいの方が強く、ピーチの風味や味わいは遠くの方に感じる程度で、思ったのと違ってちょっと残念・・・。しかも意外と甘くて、最後の一杯にするべきだったと後悔しました^^まあ、いいけどね。

 

そうしてスタンドの登場。

 

 

プティ・ブーランジェリー‘パリジェンヌ’。「早朝のパリの街角、焼き立ての芳ばしいパンの香りに包まれるブーランジェリー(パン屋さん)がそのままアフタヌーンティースタンドに集結 したような贅沢な時間をお過ごしいただけます。たくさんの種類のパンを少しずつ色々楽しみたい!そんなパン好きへ贈るプティ・ブーランジェリーは、パンのサイズを小さくしながらも、生地の発酵や成形、焼きなど全ての工程を丁寧に行い、パンのクオリティをと ことん追求しました。10 種類のパン、サラダやスープと2種類のスイーツもセットになり、ランチやアフタヌーンティーとしてはもちろん、少し早めのディナーとしてもおすすめです。」との事。

 

まさに私たちはちょっと早めで軽めのディナーとしてチョイス。どれもほぼ一口二口でたべられてしまうようなミニサイズですが、手が込んであるようで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

下段から個別に。

 

 

アーティチョークのミモザ風サラダ。アーティチョーク以外に下の方に角切りにしたハムなどが入っていました。少し歯ごたえが残るぐらいに茹でてあって、ハムとよく合いました。サラダとしてちょうどよかったです。

 

 

バニラフラン。タルト生地にバニラのフランが詰められたものです。食べてみると、意外としっかり甘い(笑)でも、バニラの香りがふわっと広がって、なんとも幸せな気分になれました。タルト生地がサクサクしていて、美味しかったです。

 

 

ラズベリーミルククリームクロワッサン。最近流行りのバイカラーで、中にラズベリーのミルククリームが入っていました。私はパスでツレにあげましたが、美味しかったようです。

 

 

パッションショコラデニッシュ。パンオショコラのパッションフルーツ版、みたいな感じの物です。思ったよりも酸味が弱めでした。

 

 

スモークダックと飴色玉ねぎのブリオッシュ。ふわっと柔らかなパンの中に、ペースト状のスモークダックと飴色玉ねぎが入っていて、玉ねぎの甘さとスモーキーな香りが印象的。上に添えられた塩が何気にやたらと美味しかったです。

 

 

スモークサーモンとチーズのケークサレ サワークリームとともに。間違いない組み合わせのケークサレ。サーモンは練り込まれていたので固形としては見当たらず。でも、ちゃんとその味はしてサワークリームの酸味とよく合っていました。

 

 

ラタトゥイユキッシュのうずらの半熟卵乗せ。うずらの卵がほんとに半熟だったので、一口で食べました。うずらの卵の黄身がまろやかなソースとなって美味しかったです。

 

 

バゲット。デフォルトはフロランタンだったんですが、アーモンド苦手だったので、単なるバゲットに変更になってました。カリカリしていて箸休めにちょうどよかったです。

 

 

途中で持って来てくれたグリーンピースのスープ。温かいスープでした。どろっとするほど濃厚な仕上がりで、お口の中がグリーンピースなお味!エスプレッソぐらいの量でしたけど、濃厚だったので、この量でも満足できました。

 

 

一緒に持って来てくれた牛ヒレ肉のバーガー。こちらも出来たてな状態でした。食べてみると、お肉がとっても柔らか♪ステーキソースも美味しかったです。この倍ぐらいの大きさで食べてみたかったかも。

 

 

ストロベリーマカロン。しっかりストロベリーなお味だったようです。

 

 

私は青りんごのムースケーキに。ふわっと青りんごの風味が広がりました。

 

 

上段です。

 

 

ブルーベリーブリオッシュ。中までブルーベリーのジャムが入っていたそうです。

 

 

私はカスタードクリームブリオッシュに。卵感よりもミルク感の強いカスタードクリームでした。

 

 

塩トリュフのキューブクロワッサン。トリュフの香りがとってもいい♪かなりしっかり香ってくれていました。バターの風味もよく、とっても美味しい♪ただ、冷たいままだったのが非常に残念。温かだったらもっと美味しかっただろうになあ・・・。

 

 

青りんごゼリーとプラムのムース 梅風味。ゼリーがかなり固めだったようです。

 

 

私はティラミスに変更してくれました。かなり軽やかなティラミスでした。

 

 

追加でオーダーしたフレンチフライ。シュートリングタイプでちょっと残念・・・。でも、甘いものを食べた合間にちょうどよかったです。

 

 

アールグレイ。かなりしっかりベルガモットの香りがして好みでした。

 

小ぶりながらもどれも丁寧に作られていてとっても美味しくて大満足♪苦手なものを伝えておいたら変更してくれていたのもすごく有難かったです。ただ、パンがちょっとでも温めてあったらもっとよかったのになあ、とそこがちょっぴり残念でした。でも、また好みな内容の物が出たら食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

バー&ラウンジZATTA

住所:東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京 2階

電話番号:03-3344-5111

営業時間:11:30~20:00(アフタヌーンティーは11:30~、14:30~、18:00~の3部制)

定休日:なし

※販売終了は未定。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP