春から夏へ!この時期に絶対行きたいカウンター天婦羅@天婦羅 松風

山菜&蛤ほか色々♪

 

 

今日もよく晴れて、夏か?!って思うぐらい暑くなった一日。所によって30度近くまで上がったところがあるみたいです。今週はやたら暑い日が続くとの事。もう夏ってあまりに早すぎるかも。

 

そんな中、無性に天婦羅が食べたくなってお出かけ。向かったのは、天宮前にある、ロイヤルパークホテル東京内にある、天婦羅 松風日本料理 源氏香の中にある天婦羅コーナーです。この時期の山菜や蛤の天婦羅がどうしても食べたくて、あちこちリサーチした結果、結局こちらが一番よかったので、食べに行くことにしました。

 

思えば、去年もこちらで食べましたね。なんだかんだでここが落ち着くのかも。

右矢印前回の記事はこちら。

 

もちろんカウンター席を予約しての訪問。予約時に食べるコースも伝えていたので、飲み物だけのメニューを渡されました。

 

 

飲み物はノンアルのシャルドネ。ノンアルの白ワインです。甘さ控えめで美味しかったです。

 

ちなみにメニューはこちら。HPから持ってきました。

 

 

大好きな蛤や稚鮎、白魚などが入ってたのが決め手です。

 

揚げる前の食材を見せてくれました。

 

 

おお~!!立派な蛤にびっくり!楽しみです♪

 

程なくして前菜が運ばれてきました。

 

 

蛍烏賊と分葱沼田和え。蛍烏賊と分葱が酢味噌みたいなもので和えてありました。蛍烏賊はパスしてツレに献上。酢味噌の酸味でサッパリとしていました。

 

そして、天ぷらセット。

 

 

大根おろし、天つゆ、サラダがセッティングされました。

 

 

水菜や葉野菜の上にスライスアーモンドが散らしてあるサラダです。醤油系のドレッシングがかかっていました。こちらもサッパリとした味付けでよかったです。

 

そしていよいよ天婦羅のスタートです。

 

 

まずは海老足から。カリカリっと香ばしい海老足で大好き!この倍はあっても嬉しいな。

 

 

私はもっぱら塩で食べる派。こちらは昆布塩とピンク塩が用意されていました。個人的にはピンク塩の方が好みでした。

 

 

車海老。こちらは衣が薄く、しっとり&ふわっとした衣です。そのおかげで海老の甘さがより感じられて美味しかったです。

 

 

こしあぶら。こごみやタラの芽、フキノトウはよくありますけど、こしあぶらを出してくるところは意外と少ないかも。結構大き目サイズな所もビックリです。食べ応えがあって、美味しい♪山菜らしいのは結局今回はこれだけでしたが、それでも満足できました。

 

 

鱚。下したてだったので、身がふわふわ&ふっくらで美味しい♪めごちも好きですけど、鱚も好き。白身魚最高です。

 

 

蓮根。厚めに切ってあったので、食感がしっかりあって食べ応えがありました。シャキシャキとした歯触りがよかったです。

 

 

鱚の骨。鰺の骨などはよく出てきますけど、鱚の骨ってあんまり出てこないですよね。前回も揚げてくれましたけど、ちゃんと鱚の風味がしっかりと残っていて、カリカリして美味しかったです。

 

 

大蛤。あまりの大きさにびっくり!こんな大きな蛤、そう滅多にありません!単品だったら3000円はしそうな感じ(笑)食べてみると、中は柔らかく、噛むと蛤の旨みがじゅわっと出てきて悶絶級に美味しい!ああ、これが食べたかったのよ!蛤は通常の衣よりも少し厚めにして蛤の汁と一緒に楽しんでもらいたい、ということなんですが、たしかに衣に蛤の汁が吸いこまれて、そこがまた美味しい!細かな工夫が見事でした。

 

 

稚鮎。琵琶湖の稚鮎だそうです。稚鮎もあってめっちゃ嬉しい!ほろ苦さが最高ですね。もう一匹ぐらい食べたかったかも。

 

 

白魚。ふっくらふわふわ♪御飯欲しい!って思っちゃいました。

 

 

筍。大間産のものだそうです。一級品ですよね!香りもすごく、柔らか~♪同じ筍でも産地でこんなに違うものなのか?とほんとにビックリでした。

 

 

アオリイカ。イカは苦手なのでパス。柔らかく美味しかったようです。

 

 

空豆。実がホックホク♪小さい頃はあんまり好きじゃなかったですが、大人になって天婦羅の空豆は美味しいと思えるようになりました。大人になるのも悪くないですね。

 

 

車海老2本目。何本でもイケそう。

 

 

桜海老。なんといってもこの海老の香りがスゴイ!個人的には桜海老は天婦羅が一番美味しいと思ってます。この香ばしい香りがたまらなかったです。

 

 

アスパラガス。揚げ手の方が天婦羅のネタの中で一番アスパラが美味しいといっていました。食べてみると、確かにこのアスパラのジューシーさがしっかりと残っていて、蒸したり、茹でたりするよりも香りや味わいが楽しめるかな、と思いました。

 

 

お食事セット。

 

 

天丼。他に、天茶、天そば、定食とが選べるのですが、やっぱり天丼に。ご飯は少なくしてもらいました。サッと天つゆにくぐらせてごはんの上に乗せたかき揚げは海老の甘味があって、とっても美味しい♪ちょうどいいサイズでした。

 

 

香の物。牛蒡、柴漬け、ウリ。ほどよい塩気でした。

 

 

赤出汁。茄子と板麩の赤出汁でした。出汁が効いていて、美味しかったです。

 

 

水菓子 季節の果物。スイカ、メロン、サクランボ、マンゴー。マンゴーがめっちゃ甘くて美味しかった!これからマンゴーの季節♪嬉しいな。

 

とにかく大好きな食材のオンパレードで大満足♪次は秋のキノコの季節に伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

天婦羅 松風

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号 5階

電話番号:03-3667-1111

営業時間:11:30~14:30(14:00L.O) 17:30~21:00(20:00L.O)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP