チャンス到来!ランチに元祖スーラタンメン@榮林

これが元祖。

 

 

昨日の酷いお天気から一転、雲一つないスッキリと晴れた気持ちのいいお天気となった一日。湿度もなく、カラッとして清々しいですよね。こういう日がしばらく続いて欲しいな。

 

そんな中、ツレが急に休みを取ることになったので、これはチャーンス!とばかりに、平日にしかなかなか行けないところへランチを食べに行くことにしました。

 

とはいえ、あまりに急だったので、どこへ行くか探すのも一苦労。行きたいところは確かに色々とあったんですが、いざそうなると決まらないものですね。場所をどこにするか、ジャンルを何にするか、などなどあれこれと考えていたところに、ちょうどいい場所に元祖スーラータンメンが食べられるお店があったので、そこへ行ってみることにしました。

 

向かったのは、牛込神楽坂駅から5分ほどのところにある、榮林。かつて赤坂にお店を構えていたそうですが、2022年にこちらに移転。元祖スーラータンメンが食べられるお店、ということで有名なお店なようでした。

 

予約は受け付けていたものの、コースのみだったし、アラカルトの方がよさそうだったので、ビジターで行くことに決定。ビルの2階にあり、ビル自体も少し奥まったところにあったので、ちょっとわかりづらいところでした。

 

10分前ぐらいに行くとすでにお店は開いていて、すぐに案内してもらえました。高級中華料理店のような落ち着いた雰囲気です。あっという間に予約以外の席は埋まってしまったので、早く行ってよかったです。

 

メニューです。

 

 

飲茶コースが一番コスパがよさそうですが、スープとか要らないし、と思ったので、やっぱりアラカルトでオーダー。もちろん元祖スーラータンメンは必須で、その他に五目チャーハンと春巻を食べてみることにしました。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

元祖スーラータンメン。「酸辣湯麺は本場中国料理にはなく、四川料理に酸辣湯があり、榮林赤坂本店の厨房で酸辣湯に麺を入れ賄い料理から始まりました。麺好きの日本人の心を捉え、今では定番の逸品となりました。」との事。スープに中華麺と溶き卵とハム椎茸、筍、干し豆腐とシンプルなものですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

麺のアップです。細麺と中太麺の中間ぐらいのストレート麺。食べてみると、パッツンとした麺でのど越しがいいです。とろみのついたスープがよく絡みました。

 

スープは上品な上湯スープにほどよいラー油の辛みとお酢の酸味のバランスが見事!好きな方はもうちょっとパンチを効かせた方がいいのかもしれませんが、そういう方のためにお酢とラー油が置かれているので、調整してもいいかもしれませんが、私にはちょうどよかったです。

 

 

五目チャーハン。つゆそばとかも心惹かれましたが、麺ばっかりっていうのもなんだったのでチャーハンに。大きな海老が2個あって、それだけでテンション上がります!中にはグリンピースやチャーシュー、ハム、そしてこれまた大きめサイズの蟹が入っていて、なかなか贅沢!ややしっとり系なチャーハンですが、適度なしっとり加減でこちらも好みでした。

 

 

チャーハン用のスープ。シメジがちょっと入ってただけのシンプルな醤油スープ。スッキリとした味わいでした。

 

 

ザーサイ。塩分が弱めで美味しかったです。

 

 

春巻。細身で具もそれほどたっぷりとは入ってません。パリパリの皮とトロトロの具で安定したお味でした。

 

流石に元祖と言うだけあって、シンプルながらも味のバランスがよく、美味しかったです♪アラカルトはランチしか食べられないので、また他のつゆそばとかを食べにランチに行ってみたいし、ディナーのコースも食べてみたいな。

 

 

榮林

住所:東京都新宿区袋町3 神楽坂センタービルANNEX2F

電話番号:03-5579-8862

営業時間:11:30 〜 14:00(L.O.) 17:30 〜 22:00(L.O.)

定休日:日曜日 ※第二、第四月曜日

 

イベントバナー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP