大人世代にはちょうどいい♪重すぎないフレンチコース@KIHACHI

久しぶりで美味しかった!

 

 

朝からよく晴れましたが、午後から北風が強く吹いて、気温よりも寒く感じた一日。今週前半ぐらいで寒さも終わりでしょうかね?ぜひ、そうなってもらいたいものですが。

 

そんな中、気になるメニューがあったのでそれを食べにお出かけ。向かったのは、外苑前にある、KIHACHI青山本店。チョイチョイみていたコースメニューがようやく私の好みの美味しそうなものになっていたので、食べに行ってみることにしました。

 

2階は思えば秋以来。月日が経つのは早いですねえ・・。

右矢印その時の記事はこちら。

 

窓際の席に案内してくれましたが、銀杏も葉っぱがすっかりなくなってしまっていて、寂しい状態でした。

 

メニューです。

 

 

以前はシーズルと季節の食材を使ったコースの2本立てでしたが、現在はこのシーズナル一本に絞ってしまったようでした。

 

ドリンクメニューを勧められたので、折角なので一杯。

 

 

ノンアルコールカクテルの十六夜。ピンクグレープフルーツとトニックウォーターを合わせたものです。グレープフルーツの酸味とほろ苦さがちょうどよくて美味しかったです。

 

程なくして、前菜が運ばれてきました。

 

 

サッと炙ったサーモンと彩り大根のカルパッチョ レッドビーツソース。相変わらず彩りが綺麗で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

紅心大根などの下にサッと炙った大振りなサーモンが2つ敷かれていました。食べてみると、程よい脂の乗り具合で美味しいです。サッパリとした味わいに仕立てたビーツのソースがよく合っていて、美味しかったです。

 

 

パン。ちゃんと焼いてあって嬉しい♪もっちりとしていてクセがなく、上にトッピングしてある塩が美味しいんです。いつもの窯出し焼きたてパンではなかったけど、これはこれで美味しかったです。

 

 

紅ズワイ蟹と貝柱のチャウダー フレッシュハーブの香り カプチーノ仕立て。運ばれてきた瞬間からズワイ蟹の香りが漂っていて、蟹好きな私にはたまりませんでした。飲んでみると、貝柱や大根などの冬野菜がたっぷりと入っていて、なかなか食べ応えのあるスープです。クリーミーながらもしつこさがなく、サラッとした飲み心地でした。ふわっと香ったハーブの香りもよかったです。スープは基本、お腹に溜まるので完食はしないのですが、寒かったこともあって珍しく完食してしまいました^^

 

 

本日のお魚の低温ロースト 冬かぶとトリュフのソース。お魚は真鯛でした。お魚はしっとり&ふっくらと焼き上げられていて、パサつきがないのは流石です。冬かぶはすりおろしてミルクと合わせてあり、ちょっとなめらかなマッシュポテトみたいな仕上がりで、お魚とよく絡みました。黒い方にはトリュフが使われていて、その香りがふわっと広がってよかったです。優しい味わいに仕上がっていて、美味しかったです。

 

 

佐賀牛の網焼き 香味味噌ソース。白いソースがニンニクを使ったソース、という説明を受けて、しまった!と大後悔。苦手な旨を伝えていませんでした・・。でも、まさかここで使われると思ってなかったんですよね・・。大ショックを受けながら食べ始めたのですが、あんまりたくさん使ってなかったようで、ほとんどわからないぐらいだったので、助かりました。

 

お肉は赤身で私好み♪しっとりと柔らかく、噛み応えがありましたが、肉の旨味がしっかりと味わえてよかったです。そこに味噌のソースがよく合い、またナスなどのグリル野菜にもこの味噌のソースがバッチリ!特にナスは茄子田楽みたいな味わいになって、正直メインよりも気に入ってしまったかも(笑)焼き加減もちょうどよかったです。

 

最後はデザート。

 

 

こだわり卵のプリンとバニラアイス。デフォルトではあまおうのナポレオンパイなんですが、いちごが苦手なので、こちらに変えていただきました。

 

 

こだわり卵のプリンです。運ばれてきたとき、ホットケーキか?!って見間違えたほどです。食後のデザートとは思えないぐらいのデカさでした。食べてみると、硬めの王道プリンなお味で、好みのタイプで美味しい♪生クリームともよく合いました。強いて言うならカラメルがもう少し苦みがあると嬉しかったかも。

 

 

バニラアイス。ミルクと生クリーム系のバニラアイス。体冷えたけど、これも美味しかったです♪

 

 

最後はホットッティー。体が温まりました。

 

デザートが一番ボリューミーでしたが、変わらない美味しさで大満足♪コッテリしてなくて、量も多くないところがちょうどよかったです。またメニューが変わって好みの物になっていたら食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

KIHACHI 青山本店

住所:東京都港区北青山2-1-19

電話番号:03-5785-3641

営業時間ランチ  11:30~16:00 (15:00LO)
     ディナー 18:00(土日祝17:30)~22:00 (21:00LO)

定休日:不定休

※このコース内容は3月18日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP