CPよし!ボリュームも満点なフレンチビストロ@ビストロ オザミ

人気に納得。

 

 

今日もよく晴れて、気持ちのいいお天気となった一日。気温もこんなもんじゃないの?と言うレベル。東京マラソンがあって、ピッタリなお天気でよかったですよね。大会関係者のかたお疲れさまでした。

 

そんな中、某ブランドのイベントにお出かけ。ついでに晩御飯をその近くで食べることにしました。向かったのはGINZAシックス内にある、ビストロ オザミ。銀座や丸の内を中心に店舗のあるレストランの一つです。以前からこちらのグループは評判がよかったので気になっていたお店だったので、いい機会なので行ってみることにしました。

 

コースは3種類ほどあったのですが、一番お手頃なプリフィックスコースを予約しての訪問。店内はフランスのビストロを思わせるような装飾になっていて、気軽にお料理やワインを楽しめるような感じなっていました。

 

メニューです。

 

 

前菜2種、メイン、デザートが選べるコース。ものによってはプラス料金が加算されるようになっていました。特に差額を出してまで食べたいものはなかったので、差額なしの物からチョイスしました。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じ。

 

 

なかなかボリュームのある内容になってました。内容的にはムニュ・スペシャルの方がいいかな。まあそれはまた別の機会に。

 

程なくして、パンが運ばれてきました。

 

 

バゲット。小ぶりなものが一つ乗せられますが、後からおかわりできるのでご安心を。ちょっと温めてあるところがポイント高いです。パリッとしたクラストでなかなか美味しかったです。

 

 

特製豚肉のリエット。デフォルトで付きます。バター替わりという立ち位置です。ちょっとだけ食べたのですが、肉肉しさがあったちょっと無理・・。後はツレに献上しました。私はバターの方がよかったな。

 

そして前菜です。

 

 

贅沢!キャビアとアトランティックサーモンのマリネとジャガイモのパンケーキ。「キャビア」の文字だけで決めました(笑)キャビアはちゃんとフランス産のもので、差額なしで選べるところが有難い!早速食べてみると、サーモンは脂がのってて美味しい♪キャビアの乗った下の部分にサワークリームとパンケーキが敷かれているのですが、もっちりとしたパンケーキとサワークリームの爽やかな酸味がサーモンとよく合いました。ディルの爽やかな香りもよかったです。キャビア久しぶりに食べられてよかったです。

 

 

ちなみにこちらがツレのオーダーした、ジビエ最終便!エゾ鹿と豚肉のパテ 赤キャベツのマリネ。かなり大きなパテでビックリ!肉肉しいけれど、鹿などが好きなら美味しいと思えるものだったそうです。

 

 

鹿児島県産 「かのや紅はるか PREMIUM」(サツマイモ)のポタージュ。見た目コーンポタージュのようですが、飲んでみると、さつま芋の甘さがしっかりと感じられるポタージュでした。口当たりがすごくよく、丁寧に作られているのがわかるポタージュでした。

 

そしてメインの登場!!

 

 

山形牛100%スペシャルジューシーハンバーグ フォンドヴォー(仔牛の出汁)の旨みとシェリーヴィネガーのソース。こちらのスペシャリテであり一番人気のハンバーグです。

 

 

ハンバーグです。男性のこぶしよりも大きいぐらいの丸い形になっているハンバーグ。ソースもツヤツヤしていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

バッサリと断面です。見た目よりもスッとナイフが入り、肉汁ジュワーなことはありません。食べてみると、ゴツゴツした食感と噛み応えのあるハンバーグなのかな、と思ったら、口当たりがふわっと柔らかで滑らかな食感にちょっとビックリ。でも、柔らかめなハンバーグの方が好きなので、私にはよかったです。肉汁が溢れるようなことはないのですが、だからと言ってパサパサしているわけでもなく、きちんとお肉の旨味があって、変に肉汁ばかりがあるものよりも私にはよかったです。

 

ソースもコクがあり、ハンバーグにピッタリでした。

 

 

付け合わせはマッシュポテト、ヤングコーン、ブロッコリー、蕪。シルキーな口当たりのマッシュポテトは素朴なお味で美味しかったです。

 

 

ツレの鴨もも肉コンフィとカスレ。鶏肉のコンフィはよくありますけど、鴨は割と珍しいかも。お肉がホロホロとして美味しかったそうです。

 

最後のデザートもプリフィックス。

 

 

プリンとテリーヌショコラが気になったので、両方オーダーしてシェアすることにしました。

 

 

絶対食べて欲しい高貴なプリン。このプリンもこのお店のスペシャリテです。カラメルソースではなく、アングレーズソースと言うところが面白いですね。食べてみると、硬めのプリンに近いのですが、生クリームも入っているようで、ちょっと滑らかなタイプのプリンです。バニラビーンズの香りもよく、甘すぎず、美味しいプリンでした。

 

 

濃厚なテリーヌショコラとお好きなアイス。アイスはバニラ、ラムレーズン、カシスだったのでバニラアイスに。少しもらって食べてみましたが、確かにテリーヌショコラはねっとりと濃厚!バニラアイスとよく合いました。こちらも捨てがたいぐらいな美味しさでした。

 

 

最後はホットティー。まあ普通な紅茶でしたが、ぬるかったのが残念・・・。

 

この量とクオリティーで6000円ちょっとというお値段はお銀座としたはCPがいいですね!お腹いっぱいになれました。他にも美味しそうなお料理もあったので、また食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ビストロ オザミ

住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F

電話番号:050-3503-4120

営業時間:11:00~21:00(L.O)※時間帯によって提供内容が異なる

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP