北風に負けるな!蟹いっぱいの限定熱々グラタン@資生堂パーラー

寒い日にはやっぱりコレ!

 

 

昨日よりもマシになったとはいえ、北風が収まらずその分寒かった一日。でも、昨日よりも気温は上がったし、北風も落ち着いたので結構暖かく感じられましたね。明日の夜からまたお天気が崩れるとの事。なんだか最近雨が多くてイヤかも。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。ついでに晩御飯を食べて帰ることにしました。ツレと待ち合わせたのは、日本橋高島屋内にある、資生堂パーラーこちらの今月限定のグラタンが激しく美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

平日夜となると、レストラン街はとっても空いてますね。すぐに案内してもらえました。

 

メニューです。

 

お目当てはコレ。

 

 

上の国産ベニズワイガニのグラタンです。個人的にはドリアの方が好きなんですが、生憎苦手な牡蠣が入っていたので、グラタンの方にしました。

 

他のメニュー(一部)はこんな感じ。

 

 

サラダも食べたかったので、サラダとドリンクがつくCセットを付けました。

 

程なくして、サラダが運ばれてきました。

 

 

ミニサラダ。葉野菜にトマト、パプリカ、キュウリがトッピングされていて、乳白色のフレンチドレッシングがかかっていました。お野菜が冷たく冷やしてあり、しゃきっとしていて美味しかったです。

 

そしてメインの登場。

 

 

国産ベニズワイガニと根菜、ニョッキのあったかグラタン。「国産ベニズワイガニといろいろな根菜、ニョッキ、ホワイトソースで身体を温めるグラタンに仕上げました」との事。マカロニではなく、ニョッキというのが珍しいですよね。

 

 

グラタンです。上にはズワイガニの足部分がたっぷりと乗せられていて、パン粉を振りかけて焼き上げられています。

 

 

内部です。中にはホワイトソースがたっぷり♪グラタンというよりも、ちょっとシチューっぽさもありそうな感じで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、ホワイソースは滑らかで、クリーミー&ミルキーな味わいでとっても美味しい♪流石な仕上がりのホワイトソースです。いつものグラタンのホワイトソースよりもやや緩めになっていて、ちょっぴりシチューっぽさもありました。こういうのもアリかも。

 

中にも蟹を始め、レンコンや芽キャベツ、ミニタマネギなどのお野菜とコロンとしたニョッキが程よく入っていました。ニョッキはモッチリしていて、数こそそれほどではなかったんですが、意外とお腹に溜まりました。思ったよりも器も大きく、ボリューム満点で、美味しかったです♪

 

 

グラタンには何故かパンかライス付き。ニョッキが入っているのに、何故また炭水化物を?という謎。とりあえずライスにしてみましたけど、ほぼ手は付けられず、お腹いっぱいに(笑)でも、ツレがビーフシチューと一緒に完食。ありがたや~です。

 

デザートは迷って、ここで食べてしまうことにしました。

 

デザートメニューです。

 

 

これに季節のストロベリーパフェがあったんですが、この時間にはケーキも季節のストロベリーパフェも完売していました。うーむ、平日のちょっと早いディナー帯でケーキ類がなくなっちゃうってちょっとどうなんでしょうね?ロスの事を考えると確かに仕方ない部分もあるんですけど、レストラン街って22時近くまで開いてること考えると、もう少し残っててもいいような気がするわ。

 

と、文句を言ったところでないものはないので、私はプリン・ア・ラ・モードにしてみました。

 

そうして運ばれてきたのがこちら。

 

 

プリン・ア・ラ・モード。カスタードプリンに、バニラアイス、抹茶アイス、フルーツが添えられていました。

 

 

上部からはこんな感じ。フルーツはキウイ、オレンジ、パイナップル、いちごでした。

 

 

バニラアイス。デフォルトではストロベリーのソースがかかっていたのですが、外していただきました。更に、ツレがチョコレートパフェをオーダーしたので、そこに載っていたチョコアイスとこのバニラをトレード。バニラはほぼ食べませんでしたが、カスタード系のバニラアイスで、こちらのロングセラー商品。玉子たっぷり使われたアイスで、バニラ好きにはいいかも。

 

 

抹茶アイス。甘い系よりの抹茶アイス。でも、他が甘かったので、この抹茶がほろ苦く感じました。

 

 

カスタードプリン。しっかり固めの王道、昔ながらのプリンです。キャラメルソースがちょっと甘め。まあ、懐かしい味わいのプリンでした。やっぱりこういうプリンの方が美味しいなあ、と思いながら食べました。

 

色々と食べたので、お腹がいっぱいになって大満足♪やっぱりここの洋食は私の好みですね。また月替わりとかで気になるのがあったら食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

資生堂パーラー 日本橋高島屋店

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 髙島屋日本橋店本館8F

電話番号:03-3211-4111 (代)

営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:15)

定休日:施設に準ずる

※ズワイガニのニョッキグラタンは2月29日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP