定番が幸せ♪伊勢海老独り占めで大満足ディナー@さざんか

今年も無事に出会えました!

 

 

怪しげな雲が広がった時もありましたが、気温がグッと上がって、やたら暖かかった一日。夜もあんまり気温が下がらなくて、やっぱり変な気分です。間違えて桜咲いちゃわないかな・・。

 

そんな中、ツレのお誕生日ディナーにお出かけ。向かったのは、毎年恒例の、The Okura TOKYO内のさざんか。ツレのお気に入りなので、今年もここで食べることにしました。

 

鉄板焼きはホテルの最上階にあるので、見晴らしがとってもいいです。飛行機がブンブン飛んでいって、どっか飛行機乗っていきたいなあ、という気にさせられました。

 

メニューです。

 

 

毎年同じ時期に来ているので、季節限定のものもほぼ変わらないラインナップ。あれこれ欲張っても食べきれないので、今年も光のコースのお肉を伊勢海老に変更してもらうことにしました。

 

程なくして、最初の乾杯のドリンクが運ばれてきました。

 

 

ノンアルコールのシャンパン。ツレのお誕生日クーポンにハーフボトルワインが無料になるものがあったのですが、飲めないのでノンアルコールのものに変更してもらえないか?と聞いたら、快くOKもらえたので、こちらにしました。甘さのないスッキリとした飲み心地で美味しかったです。

 

そして、アミューズ。

 

 

ジャガイモをパスタに見立てて、上にはたらことマスカルポーネチーズを混ぜて作ったクリームが添えられていました。よく絡めて食べると、クリーミーなたらこパスタみたいなお味になってとっても美味しい♪ジャガイモのシャキシャキとした食感がよかったです。今度やってみようかな。

 

 

前菜。鹿児島県産の鰤を漬けにしたものです。柚子のソースとユズパウダーが散らしてありました。生なのでパスしましたが、ユズの香りがふわっと香ってよかったです。

 

 

さざんかサラダ。くらげと千切りぎりレタスなどのサラダで、ノンオイルのドレッシングがかかっています。胡麻が香ばしく、くらげのコリコリ食感もよく、変わらないサラダでした。

 

そして本日の食材。

 

 

車海老、ほたて、かに。車海老は生きていました。ごめん!って感じですけど、美味しく食べてあげるので、許してね。

 

 

季節の野菜。もやし、ちぢみほうれん草、パプリカ、蕪、筍、玉ねぎ、タラの芽(じゃないけど、なんだったか忘れてしまった・・・。)

 

 

私の伊勢エビちゃん♪これも生きてました。美味しく食べるから成仏してね・・。

 

 

ツレのサーロイン。めっちゃサシが入りまくり!私はいつかフィレ食べてみたいわ。

 

さあ、どんどん焼かれていきますよ!

 

 

かにとタラの芽(じゃないと思うが)。かにはずわいがにで、するっと食べやすいです。味が少しついているので、そのまま食べてちょうどいい塩梅でした。蟹の甘みがふわっと広がって美味しかったです。お野菜も適度な歯ごたえがあって美味しかったです。

 

 

ほたて。中がちょっとレア気味に焼かれていました。しっとりと柔らかく、貝の甘みが感じられました。立派なほたてで食べ応えがありました。

 

 

車海老。こちらも中が少しレア気味な焼き上がりでした。食べてみると、海老の甘さがお口の中に広がってめっちゃ美味しい♪やっぱりさっきまで生きていたところがいいんでしょうね。尻尾も香ばしく、丸ごと食べちゃいました。

 

 

海老の頭の部分。カリカリになるまで焼いてくれました。足がカリカリで、おせんべいみたいで美味しかったです。

 

 

筍。今年お初です。えぐみがなく、とっても柔らか♪今年も頑張って筍御飯作るかな。

 

 

蕪。蕪って煮て食べることの方が多くて、焼いたものってあんまり食べないかも。柔らかで美味しかったです。

 

 

玉ねぎ。生の玉ねぎは苦手ですが、焼いた玉ねぎは大好き!玉ねぎの甘みが出ていて、もっと食べたかったかも。

 

そしてメイン。

 

 

伊勢海老。一匹丸々で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

海老の頭です。味噌もビッシリ入っていました。食べてみると、プリっとした弾力に、噛むほどの海老の甘みが口いっぱいに広がってとっても美味しい♪溶かしバターが少しか買っていたので、ほんとに何もつけずにこのまま食べるのが一番でした。

 

海老の味噌もしっかりと食べ、今回も解体作業を行って、綺麗に食べさせていただきました!一匹食べられて大満足でした。

 

 

もやし、ちぢみほうれん草、パプリカの野菜炒め。胡麻ダレで食べるのが最高に美味しいのです!もやしってあんまり食べないけど、ここのもやしは積極的に食べたいわ♪シャキシャキとした食感が最高でした。

 

 

〆のお食事セット。

 

 

焼き飯。デフォルトはガーリックライスですが、苦手なので、いつも焼き飯です。炒飯とはまた違ってしっとりなんですが、べっちゃりとは違ってこれはこれでとっても美味しいのです。紅ショウガの爽やかな辛味がさっぱりしてよかったです。

 

 

香の物。茄子や牛蒡、青菜の浅漬け。焼き飯のお供にピッタリでした。

 

 

わかめと豆腐の合わせ味噌。出汁が効いていて、美味しかったです。

 

デザートは別のところへ移動しての提供です。

 

チョコレートと抹茶のアイス盛り。デザートは他に、クレームブリュレ、アイス(モカ、バニラ)、グリオットのシャーベット、フルーツ(いちご、オレンジ)がありました。うん、まあ、変わらないお味のアイスでした。

 

 

ハーブティー。お口の中がサッパリしました。

 

ツレのお誕生日ケーキももらえて、お腹いっぱい大満足♪今年も無事に迎えられてよかったです。(年とってとても不満だそうですが)また来年もここで、変わらずお祝いできるといいな。頑張りましょう!

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

鉄板焼き さざんか

住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー 41階

電話番号:03-3505-6071

営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30(21:00L.O)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP