ようやくご対面!長らくの宿題だったハムチーズサンド@ザ・ロビーラウンジ

流石ホテル仕様。

 

 

昨日に引き続き、いいお天気なのに、北風が強く、寒かった一日。午後になって、更に風が強くなりましたね。この風だけでも早く止んでくれるといいのにな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、東京駅八重洲口にある、シャングリ・ラ東京内のザ・ロビーラウンジ。以前からずーっと気になっていたサンドイッチがあったので、それを食べに行ってきました。

 

11時からランチが始まるので、それに合わせて到着。以前はすごく混んでいて、時間を間違えると待たされることがありましたが、前回もそうでしたが、コロナ以降は落ち着いて、すぐに案内してくれました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

窓際の席に案内してくれて、置かれたメニューを早速閲覧。

 

 

まあ、ホテルですからね。いいお値段です。これに別途15%のサービス料がかかってくるので、お安くはないですね。でも、総じて外資系のホテルの方が全般的に高いように思います。でも、最近はこれに合わせるかのように、日系のホテルもだいぶ値上がりしてきたなあ、と実感することも。色々と値上がりしてるし、仕方ないですね。

 

メニューにエスニック系のお料理もラインナップされてるのがやっぱり中華系のホテルだからでしょうかね?ラクサとかもちょっと気になりましたが、まあ、それはまた次の機会にすることにして、お目当てのものをオーダーしました。

 

ラウンジは28階にあり、空気が澄んでいたので、見晴らしがとってもいい♪

 

 

飛行機が飛び立っていくのも見えました。どこへ向かって飛んでるんですかね?無事に到着できますように。

 

そんな風に待っていること15分弱。運ばれてきたのがこちら。

 

 

ハムとチーズのトースト。シンプルなハムチーズのトーストをオーダーしたハズなんですが、やたら豪勢になりました(笑)

 

 

ハムとチーズのトーストです。ポークハムとグリュイエールチーズが挟まれたサンドイッチです。なんとも美味しそうな焼き色がついたトーストです。

 

 

断面です。薄切りのハムとグリュイエールチーズが数枚合わさって挟まれています。チーズもいい感じに溶けていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。まずは何もつけずに食べてみました。パンは薄切りなのか、押さえつけて焼いたからかは分かりませんが、厚みはあまりなく、ほぼ添え物的な感じ。まさに、ハムとチーズが主役のホットサンドです。ハムは一枚は薄いものの、数枚重ねてあるので、食べ応えがあり、お肉の旨味がしっかりあって美味しいです。グリュイエールチーズもいい感じに溶けていて、ハムやチーズと絡み合い、間違いない美味しさです。やや塩分高めではありますが、パクパクイケそうでした。

 

 

コンディメント。左からケチャップ、マヨネーズ、粒マスタードです。ポテトやサンドイッチに付けて食べられるようになってました。

 

折角なので、味変を楽しもうとサンドイッチにつけてみました。

 

 

ケチャップです。ちょっと甘めのケチャップです。塩分高めなサンドイッチなので、この甘さがちょうどよかったです。

 

 

マヨネーズです。酸味の少ないタイプ。全体的にまろやかな味わいになりました。

 

 

粒マスタード。辛味はマイルド。でも、ちょっとピリッとした辛さがアクセントになってよかったです。

 

 

全部乗せ。いわゆるいいとこどり(笑)ちょっと甘めでマイルドなオーロラソースとピリッと刺激のある粒マスタードな味わいになって、ゴージャスな味わいになりました。

 

色々と試しましたが、個人的には粒マスタードが一番好みでした。

 

 

ミニサラダ。本日のスープとミニサラダが選べたので、ミニサラダに。グリーンカールとトレビス、プチトマトのみのシンプルなサラダで、サッパリ系のフレンチドレッシングがかかっていました。サッパリとしていてよかったです。ちなみにスープはコーンスープでした。

 

 

オリーブ。これもちょっとしょっぱめ。普通にピクルスがよかったな。

 

 

フレンチフライ。サンドイッチ類にはすべてデフォルトでついてきます。マックスタイルのシュートリングタイプ。この入れ物にパンパンに入っていて、まあ、食べても食べても減らない(笑)申し訳ないですが、完食できず、残してしまった・・・。ホテルのポテトってやたら多く出てくるのはなんででしょうね?外人向け?この半分でいいよ、って感じでした。でも、揚げたてだったので、おいしかったです。

 

思った以上にボリューミーでしたが、きっちり美味しくて大満足♪ド定番のハムチーズサンドですが、ホテル仕様になると流石に上品かつ素材もしっかりしていて美味しいですね。他にも気になるメニューがあったので、また機会をみて食べに行こうと思います。

 

さて、週末はまだ未定。何にしようかな?

 

 

ザ・ロビーラウンジ

住所:東京都 千代田区 丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館、28階

電話番号:03-6739-7877

営業時間:朝食:7時~10時 

     カフェ:10時~11時 

     ランチ: 11時~14時
     アフタヌーンティー:14時30分~17時30分(平日) 

               13時~17時30分(土日)

定休日:なし

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP