食べられるのは今だけ!道外では食べられない貴重なソフトクリーム@北菓楼

これが物産展のいいところ♪

 

 

午前中は日が出て昨日よりも暖かでしたが、午後から怪しげな雲が出てきて、雨が降りそうな感じの一日。今週はまた寒気が入ってきて寒いみたいですね。体調崩さないように気を付けましょう。

 

そんな中、冷たいものを食べにお出かけ。向かったのは、東武百貨店池袋店。こちらで今日まで北海道展が開催中なのですが、そこに美味しそうなソフトクリームを発見したので、それを食べに行ってきました。

 

会場内に入ると、最終日ですが、結構お客さんが入っていて、人気のシュークリームを買おうと大行列も出来ていました。それを横目に会場内をパトロールしながらお目当てのソフトクリームを捜索。奥の方の一角で見つけました。

 

それがコレ。

 

 

北菓楼といえばシュークリームやおかきが人気ですが、本店や道内ではソフトクリームもあり、評判がよく食べてみたかったんです。それが今回東武に初出店してきてくれてめっちゃ嬉しい♪北海道行かなくても食べられるって、物産展でだから大好きなんですよ。こちらではソフトクリームだけ販売していて、早速オーダーしました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

ソフトクリーム バニラ。「北菓楼砂川本店ほか北海道でしか味わえないソフトクリームが登場!」との事。生憎カップ対応がなく、ワッフルコーンのみでした。

 

 

上部から。巻きが綺麗で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、バニラビーンズが入ったバニラ系のソフトクリーム。カスタード系やミルク系ではなく、生クリームみたいなソフトクリームで、バニラビーンズの甘い香りがふわっと広がりました。水分は少な目な方で、個人的にはもうちょっと水分少ない方が好みですが、まあ許容範囲内。クリームみたいなソフトクリームなので、ワッフルコーンとの相性はすごくよかったです。でも、ワッフルコーンが結構ボリュームがあったので、やっぱりカップ対応してくれればよかったのになあ、と思いました。

 

本店や道内の施設ではバニラ以外のフレーバーもあるのかな?あれば、このソフトクリームがベースならきっと美味しいに違いない!あったら食べてみたいわ。

 

また珍しいソフトクリームなどを見かけたら食べてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

北菓楼 in ぐるめぐり 冬の大北海道展 at 東武百貨店池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 8階

電話番号:0570-086-102

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※1月22日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP