そんなことある?!予定変更のお店で塩ラーメン@らぁ麺 はやし田

美味しかったからそれでよし。

 

 

少し雨がぱらついた時間もあったようですが、一日を通して寒かった一日。明日はもっと冷えるみたいだし、風邪ひかないようにしましょう。

 

そんな中、美容院へお出かけ。そのついでに晩御飯を食べて帰ることにしました。ツレが中目黒のジェラート屋さんへ久しぶりに行きたい、というので、その辺りでサラッと食べられるところを、ということで気になるラーメン屋さんへ行ってみることにしました。

 

が。

 

お店に辿り着くと、まさかの臨時休業・・・oz店主さんが入院のための休業だそうです。

 

マジか。

 

ツイテナイですが仕方ないですね。お題になさってください、としか言いようがありません。仕方ないので、別のところへ行くことにしました。

 

そのラーメン屋さんへ行く途中、というか、駅のすぐそばのところに2件のラーメン屋さんがあったので、そのどちらかへ行こう、とそちらに戻り、2件のメニューを見比べ、結局らぁ麺 はやし田というラーメン屋さんで食べてみることにしました。

 

入店すると、時間が早かったせいかノーゲスト。食券制です。

 

メニューです。(一部)

 

 

私はもちろん塩。単純なものやワンタン、味玉などと色々とバリエーションがありましたが、折角なのでほぼ全部盛りの特製塩らぁ麺をチョイス。ツレは特製醤油らぁ麺にワンタンをトッピングにしました。

 

カウンターに座り、食券を渡すと少し待つ旨を伝えられます。茹で時間がちょっと長いみたいです。

 

 

その間、テーブルに置かれていた拘りを読んでました。なんか、拘ってるなあ、とは思うんですけど、ラーメン詳しくないので、この拘りがどの程度のものなのかはわからず、です。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたラーメンがこちら。

 

 

特製塩らぁ麺 特製香味ペースト付き。

 

 

上部から。具は、メンマ、ねぎ、豚チャーシュー×2、鶏チャーシュー×2、味玉。クリアーな澄んだタイプのスープで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはスープから。鶏と鴨から取ったというスープは思ったよりも鴨の臭みもなく、すっきりとした味わいです。鴨が苦手なのでどうかな?とちょっと心配したんですけれど、全然大丈夫でした。塩加減もちょうどよく、サッパリ&アッサリなスープでよかったです。

 

 

麺のアップです。麺は細麺のストレート麺。好みのタイプです。少し平たい感じの麺で、若干稲庭うどんを思わせるような感じでした。口コミを見ると、コシがあって、みたいなことが書かれていましたが、私が食べたのはコシはあまり感じず、ふにゃっとした麺でした。店員さんやタイミングによって茹で具合がちょっと違うのかも。私はどちらかというと柔らかめの方が好きなので、私はこれでOKでちょうどよかったです。

 

つるんとのど越しがよく、スッキリとしたスープによくあっていた麺でした。

 

具のメンマはすっごく長いもので、こんなに長いメンマは初めて!っていうぐらいの物でしたが、すごく柔らかく、かたいメンマが主流の中、珍しいメンマでこちらの方が好きでした。

 

チャーシューは豚肩ロースと鶏むね肉の2種類。豚肩ロースはかなり肉質が硬く、しっかりとした噛み応えがあり、肉肉しさがあります。若干独特の臭みがあって、これは好みが分かれるところ。私はちょっと苦手でしたね。一方の鶏むね肉はしっとりとしていて柔らか♪こっちの方が好みでした。

 

 

途中で加えたポルチーニをベースにした極上香味ソース。香りがよく、塩にピッタリでした。

 

 

大好きな味玉。

 

 

卵の黄身の色の濃さに超ビックリ!!こんな綺麗なオレンジ色の黄身は初めて見ました。色だけでなく黄身の味わいも濃く、美味しかったです。

 

 

ちなみにこちらがツレの特製醤油らぁ麺 ワンタントッピング。内容は同じです。ワンタンを一つもらいましたが、皮がちゅるん、としていて、中の餡も美味しい!ワンタン、おススメです。

 

全体的に上品な味わいのラーメンで塩は女性向きな仕上がり。ただ、スープがもうちょっと温かいとよかったなあ・・。店内も綺麗で女性が一人で入っても全然大丈夫な雰囲気ですが、高架下なので、ちょっと揺れてうるさいのが難点ですが、気にならない方にはいいのかも。

 

他にもあちこち支店があって、限定のらぁ麺とかもあるみたいなので、また行ってみようと思います。

 

 

らぁ麺 はやし田 中目黒店

住所:東京都目黒区上目黒3-4-15中目黒高架下D-6区画

電話番号:03-6303-3969

営業時間:11:00〜23:00

定休日:年末年始

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP