ほっこり和食♪懐かしのお店で新春特別懐石@御代川

いろんなものが少しずつ♪

 

 

朝晩はやっぱり冷え込みますが、日中は例年よりもやっぱりちょっと暖かいかな、という感じだった一日。この辺は暖かめですが、被災地は大雨が降ったりと、天候が悪いみたいですね。救助や物資の搬入、避難所での生活などに大いに影響出ていそうです。せめてお天気だけでも良ければいいのに、と思わずにはいられません。何もできませんが、寄付などできることをしていきたいと思います。

 

そんな中、実家もお掃除が入り、今日は自宅のお掃除という事で、キッチンが使えず、晩御飯は外で食べることにしました。

 

向かったのは、鎌倉の由比ヶ浜近くにある、御代川。昨年の忘年会でお弁当を注文したお店です。個人的には日影茶屋の方がよかったんですが、連れて行ってもらう方なので、異論を言わずに食べに行きました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

店内の食事はかなーり久しぶり。実家にいた頃は結構食べに行っていました。こちらはお昼がメインで盛況ですが、夜はほぼ開店休業状態。私たち以外お客さんはおらず、結局最後までお客さんは来ず、貸し切り状態でした。

 

メニューです。

 

 

1月8日までは新春特別メニューとなっていました。こちらはお肉料理、特にしゃぶしゃぶが美味しくてよく食べていたんですが、だいぶ変わってしまったようで、お肉が随分脂っぽくて、赤身が好きな私には結構キツイ、と同じく赤身好きの兄が言うので、無難に看二階席を食べることにしました。

 

程なくして、前菜などが運ばれてきました。

 

 

前菜から酢の物までが一緒に出てきました。新春らしいちょっとおせちっぽいものが乗っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

前菜。左から、錦玉子、数の子。黒豆、キンカン、タラコ煮。煮物が全般的にとっても甘い!もうちょっと甘さが抑えめでもいいのにな、と思うぐらいでした。でも、味は悪くなかったです。

 

 

刺身。まぐろですね。生ものなのでパスしました。

 

 

酢の物。お魚の昆布締めみたいなものと大根の酢漬けが入っていました。酢の物でお口の中がサッパリしました。

 

 

二の膳です。

 

 

茶碗蒸し。海老、鶏肉、銀杏とシンプルな具材の茶碗蒸し。あまり硬くなく、ゆるっとした仕上がりで好みのタイプでした。お出汁が効いていて美味しかったです。

 

 

炊合せ。昆布巻き、人参、筍、インゲン、麩、八つ頭。大好きな八つ頭!久しぶりで美味しい!!母がよく作ってくれました。自分ではどうにも作れなくて買うしかないんですけど、八つ頭の煮物って意外と売ってるのみかけないんですよね。今度チャレンジしてみようかな・・。ただ、この炊合せもすっごく甘くて、なんでここまで甘くしてるんだろう?って不思議に思うぐらいです。甘さ抑えればもっと美味しいのにな。残念。

 

 

焼物。赤魚の塩焼き。こちらにも大好きなゆり根が!!しかし、これも何故か甘い・・。塩だけにしてくれ、と叫びたかった(笑)お魚はまあ普通でした。

 

 

三の膳の天麩羅。なす、しし唐、海老、烏賊。天つゆで食べました。カラッと揚がっていて、美味しかったです。

 

 

ご飯。炊き込みご飯でした。五目みたいで、味付けはちょうどよかったです。

 

 

みそ汁。なめこの赤だし。出汁がしっかりしていて美味しかったです。

 

 

デザート。

 

 

てまりの形をしたお餅。中にあんが入っていました。お餅が結構硬めでした。

 

 

縁起物っぽいお菓子。お腹いっぱいになってしまったのでお持ち帰りにしました。明日のお茶菓子にしよう。

 

全体的にちょっと甘めな味付けでしたが、これで3000円代とは驚きの安さ!観光地とはいえ、都内よりもやっぱり安いですね。今度はまた別のものを食べてみたいです。

 

 

御代川

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-22-5

電話番号:0467-23-0911

営業時間:11:00~21:00

定休日:年末年始

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP