大人世代はやっぱり和食!最後の晩餐は日本料理で@山里

お肉でも落ち着く(笑)

 

 

朝も和食でしたが、最後の晩御飯も日本料理で〆ることにしました。

 

ここの所本店の方へ入れてくれることが多かったですが、今回は朝食と同じく別席で食べることになりました。

 

メニューです。

 

 

会席の内容が分からなかったので、メニューを持って来てくださったら、こんな内容。

 

 

萩コース。

 

 

葵コース。

 

萩と葵の違いはお肉がサーロインかヒレ、留肴があるかないかぐらいでした。いつもなら会席にするのですが、内容的に気になるのは多喜合の海老芋ぐらいで、正直他はあんまり興味のないものばかり・・。なので、珍しく和牛のひれ御膳を食べることにしました。

 

それに加えて一品でヒジョーに気になった、かに甲羅揚げを追加でオーダーしました。

 

程なくして、前菜が運ばれてきました。

 

 

前菜の盛り合わせです。色々とワンプレートに盛られています。

 

 

お造り。鯛とぶりかな?いずれにしてもお刺身は苦手なのでパス。美味しかったそうです。

 

 

鴨肉と酢の物。鴨肉もツレに献上。酢の物はさっぱりしていてよかったです。

 

 

菜の花、数の子、黒豆、サーモンのテリーヌ(みたいなもの)。おせちの残りか?な訳ないですけど、その名残の物が入っていました。お正月は明日までだし、まあいいか。

 

 

かに甲羅揚げ。想像通りの物がでてきた!!

 

 

かに甲羅揚げの他に、しその天婦羅としし唐の素揚げが添えられていました。

 

 

内部です。蟹肉とすり身を甲羅に詰めて揚げたものですが、蟹がたっぷりと使われていてけち臭さがなく、やっぱり美味しい♪なんとも贅沢な一品でした。でも、こういう時でないと食べられないし、オーダーして大正解でした。

 

 

サラダ。千切りキャベツにクラゲを乗せたシンプルなサラダです。お醤油ベースのドレッシングがついていました。すごく瑞々しく、クラゲのコリコリがいいアクセントでした。

 

そしてメインの登場。

 

 

和牛ひれ網焼き御膳。ひれ肉の他温野菜など色々。久しぶりなステーキで、とってもおいしそう♪

 

では、実食!!

 

 

ひれ肉です。焼き加減は特に聞かれませんでしたが、ミディアムからちょい火が入っていて、個人的にはちょうどいい焼き加減でした。ソースは照り焼きなお味で、日本料理屋さんでステーキなら、まあこういうソースになるよね、っていう感じ。やや甘めな照り焼きソースですが、悪くはなかったです。

 

 

お肉のお供には大根おろしと和からし。これが意外とこのソースたちとよく合う!大根の卸でさっぱりと、和辛子でピリッとした辛さのアクセントを加えて、味変が楽しめてよかったです。

 

ちなみに左下はご飯のお供ののお漬物でした。

 

 

温野菜。ニンジンや蓮根、プチトマト、ジャガイモをスープ煮のように仕立てたもの。あっさりとした味わいがちょうどよかったです。

 

 

青菜の煮びだし。ほうれん草かな?出汁が美味しいので、これも間違いないお味でした。

 

 

御飯。半分にしてもらったんですが、多かったので、ツレに手伝ってもらいました。割と柔らかめな炊きあがりですが、お客の年齢層が高めなこちらなので、これぐらいがちょうどいいのかも。

 

 

デザート。取り忘れてしまって、食べ終わった後をパシャリ。メロンといちごでした。甘いメロンでした。

 

会席ではなく、お肉の御膳は久しぶりでしたが、たまーにならこういうのもいいですね。でも、この次はやっぱり会席食べたいな。

 

 

山里 別席

お正月プランの特別営業。

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP