おかゆでホッ!洋食続きの後は胃腸に優しい和朝食で@山里

ちょっと一息。

 

 

朝はいい天気ですが、なんだか午後から雨予報。能登半島はまだ火事が収まっていないところもあったりして、大変なことになっているようですね。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

 

今朝の御飯は洋食のブッフェ続きだったので、和食の朝食をチョイスしました。

 

朝食は宴会場での提供なので、少し早めに行って席を確保。しかし、そんな心配をよそに空いておりました(笑)皆さん。洋食ブッフェに流れたのかもしれません。

 

朝食の御飯が白飯と白がゆから選べるので全員白がゆをチョイス。そうして運ばれてきたのがこちら。

 

 

和朝食。こちらでもお雑煮つき。ホテルならではの色々なおかずの乗った朝食でとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

おかずは左から、銀鱈の西京漬け&蓮根、玉子焼き&笹かまぼこ&わさび漬け&筍のおかか和え&甘露煮&福豆、ひじき&厚揚げの煮物。銀鱈は程よく脂が乗っていて、玉子焼きは錦玉子の玉子部分みたいにちょっと甘めでした。感動だったのが、わさび漬け。こういう美味しいわさび漬けってなかなか売ってないのですが、自家製なのかな?久しぶりに美味しいわさび漬けに出会えました。

 

 

御飯のお供。おかか昆布、梅干し、じゃこ、明太子おろし。どれもおかゆにピッタリでした。

 

 

つくね、大根、油揚げ、人参、隠元の炊合せ。関西風な味付けで好みでした。

 

 

お雑煮。こちらでは白味噌。私は白味噌の方が好き。美味しかった~♪

 

 

白がゆ。醤油餡がついてました。胃に染みるっていう感じの優しい味わいでしたが、お腹いっぱいでほとんど食べられず・・。無念。

 

 

香の物。白ごはんの方にあうかも、ですが、おかゆにもよかったです。

 

おうちでは絶対ムリな朝食ですが、だからこそ、こういう朝食が嬉しいんですよね。また食べに来たいです。

 

山里 別館

イベント特別営業。

 

イベントバナー

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP