栗活二十三弾!食べずして終われない日本最高価格のモンブラン@パティスリーSATSUKI

3品目。

 

今年はクリスマスケーキ一弾目に。

 

 

赤坂を訪れたのは、毎年のお楽しみを買いに行ったから。

 

向かったのは、ホテルニューオータニ東京へ行ったのは、パティスリーSATSUKI。こちらで毎年9月から販売を開始している、スーパーモンブラン。恐らく、日本一お値段高いモンブランです。例年はもう少し早く食べているのですが、今年はなんだかタイミングがなかなか合わず、それなら!とクリスマスケーキシリーズの第一弾として食べることにしました。

 

一応予約をしての訪問。パティスリーに着くと、この時期は定番のケーキはお休みになっていて、売っているのはスーパーシリーズのみ。それはそれでなかなか圧巻な光景でした。

 

そうしてウキウキ気分で買ってきたのがこちら。

 

 

スーパーモンブラン。「ホテルニューオータニの“秋の風物詩”スーパーモンブランが、旬の和栗をまとい、進化して登場。土台となるタルト生地をはじめ、「白あん抹茶くず餅」が新たに加わり、より一層和栗本来の味わいをご堪能いただける逸品に。総料理長 中島眞介が手掛ける秋季限定の“スーパーシリーズ”をお見逃しなく。」との事。トップの飾りが兜のようなチョコではなく、クリスマス仕様になってました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

 

箱から取り出すとこんな感じ。去年からちょっとシュっとしたお姿に変わってます。見た目はスリムになったので、以前よりもちょっと小さく見えますが、ほんとのところは分かりません。まあ、曲がりなりにも一流ホテルで通ってるところですから、ステルス値上げのようなことはしてないとは思いますけどね。

 

 

上部から。上にはクリスマスの飾りと、Merry Xmasのプレートチョコが乗ってます。

 

 

側面です。高さはありますが、幅が細くなりました。相変わらず、土台が高い(笑)

 

 

バッサリと断面です。倒れてしまった・・・。構成は、タルト生地、あんこ、白餡抹茶くずもち、栗の甘露煮、生クリーム、マロンペースト。分厚いタルトに分厚いマロンペーストの層はいつも通りで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

マロンペーストはもう栗きんとんか?っていうほどの濃厚さ。それをふんだんに載せているので、正直この部分だけでお腹いっぱいになります。ぎゅっと固めてあるので、ほんとにすごい量を使っているでしょう。贅沢極まりないですね。

 

中には栗の甘露煮やくずもち、あんこなどが入っていて、かなり和を意識した作りです。タルトはタルトというよりももうフィナンシェとかマドレーヌレベルのずっしりとしたタルトなので、ここだけでも十分満足で美味しいです。これ単体で売ってもいいかも。

 

でも、このタルトなどがどえらく硬いので、全部を一体で食べるのはほぼ不可能。分解して食べる感じです。そうすると、この構成って一体何の意味があるんだろう?ってちょっと疑問に思うことも・・・。分解してそれぞれはほんとに美味しいんですけどね。

 

それでもやっぱり毎年買ってしまうのは、美味しいからなんですよね。もっとも、ケーキにこの値段出すのはアホですか?っていう話ですけれど。そう思いながらもやっぱり来年も買ってしまうんだろうなあ、って思いながら完食。大満足。

 

来年はまたちょっと進化するのかな?いまから楽しみ♪

 

さて、明日はお料理教室の日。頑張るぞ!!

 

 

パティスリーSATSUKI

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階

電話番号:03-3221-7252

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

※スーパーモンブランは1月31日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP