メニューの多さに驚愕!テレビにも放映された創作うどん専門店@あんぷく

名物はマスト。

 

 

今日もよく晴れて、夏日に迫る暖かさとなった一日。明日もこんな感じで、季節外れの暖かさになるようですね。ほんとに異常気象。寒いのはイヤですが、こういうのもイヤだわ。

 

そんな中、急遽病院へお出かけ。気は全く進みませんが、放置するのもどうかと思ったので、イヤイヤではありましたが行ってきました。診察に入り、やっぱり避けられなかったイヤな検査をされましたが、結論的には大ごとではなく、診てもらった科とは別の要因でした。

 

本来診てもらうべき科は、経過観察で行っている科だったので、すぐにそちらに予約を入れて対処してもらおうと電話をしたのですが、一刻を争う病状ではないので、混みあっているということで予約が取れたのが一か月後・・・ozえ~、この状況一か月も我慢するのかと思うと、それはそれで気が重いです・・・。

 

そんなわけで、当然晩御飯を作るとかそういう状況ではなかったので、ツレと合流して晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、虎ノ門ヒルズ内にある、あんぷく。創作うどんで有名なお店で食べログ百店にも選出されたお店です。少し前にテレビで放映されていたのを見て、美味しそうだねって話をしていたところで、今回場所的にちょうどよかったので、行ってみることにしました。

 

日中は混みあっているようですが、夜はそれほどはなく、空席もたくさんあり、すぐに案内してもらえました。

 

メニューです。

 

 

うどんだけでも30種類ぐらいあって、その他に飲めるお店なので、おつまみなどのお料理も色々とそろっていて、メニューの多さに驚かされます。

 

うどんはほんとにどれも魅力的で悩ましいのですが、やっぱり最初なので名物のうどんと、大好きなカレーうどんにして、それ以外にいくつか料理を食べてみることにしました。

 

ほどなくして、最初のお料理が登場。

 

 

冷やしトマト。サラダ代わりです。まあ、トマトを切っただけのもので、何の変哲もないです。塩もついてなくて、そこは欲しかったな。

 

 

揚げじゃがいも トリュフ塩。ぶつ切りにしたジャガイモを素揚げしたシンプルなものです。まあ、間違いないですね。塩はあんまりトリュフの香りがしなくてちょっと悲しかった・・。

 

 

揚げ出し豆腐。ツレがオーダーして、一口だけもらって食べてみました。外側はサックリと揚がっていて、お豆腐はふんわり。お出汁も効いていて美味しかったです。

 

 

明太オムレツ。オムレツに明太子の餡がかかっていました。フワとろのオムレツで、和出汁の餡と明太子のピリッとした辛さがよかったです。

 

そして、メイン。

 

 

名物カルボナーラうどん。かつおだしを加えたカルボナーラソースで和えたうどんです。パスタでは定番のメニューですが、うどんではどうなんでしょうね?

 

では、実食!!

 

食べてみると、和出汁をソースに加えてあるので、イタリアンのカルボナーラよりも食べ心地はアッサリ。でも、きちんとカルボナーラな濃厚な味わいはきちんと残っていました。これはなかなかいいですね。一般的なカルボナーラだとちょっと重たすぎてツライと思うお年頃ですが、これは食べやすかったです。

 

麺は讃岐うどんほどの太目の麺。細麺派なので、この麺は太すぎるのですけど、このソースにはこれぐらいの太さでないと負けてしまってダメなのかも。柔らかめなところは個人的によかったです。

 

 

3種のチーズ牛肉黒カレーうどん。ほんとに黒いです。

 

 

麺のアップです。麺はカルボナーラと同じです。食べてみると、カレーはややピリ辛ですが、チーズが入っていることによって、マイルドになりちょうどよくなります。牛肉は切り落としのようなお肉が入っていて、かなりたっぷりで食べ応えがありました。ちょっと大人な味わいのかれーうどんでしたが、美味しかったです。

 

途中から混みあってきて、人手不足なところもあり、間違えたものを持ってきたり、トッピングを忘れて後から持ってきたのはよかったですが、海老天のハズがただの小海老だったり、とちょっと大丈夫?なサービスは残念でした。まあ、でも、腹が立つほどではなかったので、気を付けてもらえてたらなあ、と思います。

 

まだ気になるうどんが色々とたくさんあったので、また食べに行ってみたいな。

 

 

あんぷく 虎ノ門ヒルズ店

住所:東京都港区虎ノ門1-26 虎ノ門ヒルズ 4F

電話番号:050-5570-0736

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:00)※土日祝日~22:00まで

定休日:年末年始

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP