栗活第十弾!あんこも入った和菓子風なロールケーキ@パティスリーSATSUKI

3品目。

 

初めましてなロールケーキ。

 

 

赤坂へ行ったのは、ケーキを買いに行くためでした。向かったのは、ホテルニューオータニ東京パティスリーSATSUKI。9月からマロンスイーツが出始めていて、例年こちらのスーパーモンブランを食べていますけど、他のマロンスイーツも今年こそは食べてみよう!と買いに行ってきました。

 

一応取り置きをしての訪問。まだお昼前に到着したので、ほぼすべてのケーキが揃っていましたが、お目当てだったロールケーキはもう一つしか残っておらず、取り置きをお願いしていって、よかったです。

 

一応ケーキはザっとみたものの、今日はロールケーキだけでいいか、と思い、それだけ引き取って返ってきました。

 

それがこちら。

 

 

マロンロール。「玄米を食べて育った鶏の「玄米卵」を使用したロール生地に、ホテルオリジナル雑穀『Jシリアル』を加え、栗羊羹などを包み込んだ秋季限定のロールケーキ。くちどけなめらかな九州大牟田産生クリームに、小粒大福と黒蜜あんこが味わいと食感のアクセントになっています。」との事。

 

 

箱から取り出すとこんな感じ。結構大きいです。

 

 

上部から。上にちょこん、と金箔が乗っています。

 

 

真横から。安定して立つぐらいの厚み。5センチは裕にあるかな。

 

 

側面です。クリームの他に、羊羹やあんこ、栗にお餅が巻き込まれています。和風な感じのロールケーキで、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ロールケーキの生地は雑穀を混ぜ合わせてあるので、ちょっと茶色っぽい色をしています。食べてみると、雑穀が混ざっているとはわからないほど、普通の生地と変わらないです。食感もザラザラしてるとか、粒粒しているとかそういう事もなく、ふんわりと柔らかな生地でした。ただ、個人的には卵感のあるスポンジが好きなので、まあ、そういう方が好みかな。

 

中の生クリームは軽やかながらもミルク感があります。羊羹やあんこといった和風なアイテムとも相性がよく、かなり和風なロールケーキに仕上がっていました。それなりにきちんと美味しく出来ていたのですが、マロンと言っても、中に栗の甘露煮と渋皮煮がちょろっと入ってる程度だったので、もっとマロン感が欲しかったなあ、というのが正直な所。生クリームでなくて、マロンクリームであってくれたらなあ、と思いました。

 

まあ、それでもこれはこれで大満足。あとマロンパイもあったので、近いうちに買って食べてみようと思います。

 

さて、明日はお料理教室の日。頑張るぞ!!

 

 

パティスリーSATSUKI

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階

電話番号:03-3221-7252

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

※マロンロールは11月30日まで。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP