栗活第九弾!既に幻となった限定クロワッサン@LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE

3品目。

 

もう出会えない。

 

 

昨日まで伊勢丹新宿店で開催されていた「栗に溺れる6日間」。昨日は買ってきたモンブランを食べましたが、今日は一緒に買ってきたクロワッサンを食べることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

それがこちら。

 

 

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSEのクロワッサン・ショコラ マロン。「カカオ生地とプレーン生地を重ねて焼き上げたクロワッサンの中には、フランス産と日本産の栗を使用したマロンペーストをイン。ふんわりとした食感のクロワッサン生地を一口かじれば、栗とフランス・ノルマンディー産バターの豊かな香りが立ち上り、独自の配合でブレンドした<ル・ショコラ・アラン・デュカス>のカカオ75%ショコラが上品な余韻を残します。トッピングされたカリッと食感の栗が絶妙なアクセントに。」との事。この催事のために開発されたクロワッサンです。

 

 

上部から。プレーンの生地とカカオの生地がシマシマになってて、バイカラーなお姿。インパクトがあって可愛らしいです。

 

 

上部から。高さは一般的なクロワッサンと同じぐらいでしょうか。大きさはやや小ぶりです。もちろん、温め直して食べました。温めるとバターのいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。食べてみると、表面はパリッと、中はしっとり。パイ生地のようなハラハラ系ではなく、割とパンに近いようなふんわりタイプのクロワッサンでした。

 

中にはフランスと日本の栗をブレンドしたマロンペーストが入っていて、上品なマロンの風味と味わいがお口の中に広がります。甘すぎるようなイメージがありましたが、ビターなチョコを使用していただけに、甘さが抑えられ、その分マロンが引き立つようになっていました。そこはやっぱり流石な匙加減だなあ、と思いました。バターの香りもよく、パンというよりも上品なスイーツという仕上がりで美味しかったです♪

 

また食べたい、と思っても、催事限定商品のためもう手に入ることは叶わず・・。またいつか再販してくれるといいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE in 栗に溺れる6日間 at 伊勢丹新宿店

催事は終了しています。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP