食卓の一品に!総菜でもデザートでもイケるヘルシーとうふ

どれがお好み?

 

 

暑さの出口が見えず、まだまだ口当たりのいいものが嬉しい昨今。お豆腐料理をされる方も多いのではないでしょうか。

 

木綿豆腐や絹ごし豆腐などもありますけど、たまにはこんなお豆腐はいかがでしょうか?

 

 

お惣菜には黒・白ごま豆腐をデザートには栗・さつま芋豆腐を。蒲鉾の大手メーカー一正蒲鉾様から、定番のごま豆腐と秋冬限定のデザート豆腐のご提供を頂きましたので、ご紹介です♪

【PR】

 

 

おかずにあと一品欲しい!!というときにあると便利なごま豆腐。

 

 

こちらは黒胡麻とうふです。直火焙煎の練りごまを使用していて、焼く3000粒の胡麻が練り込まれているそうです。体にいい、とされているセサミンがこれ一つでたっぷりと摂取できるのも嬉しいですね!

【PR】

 

 

 

栄養成分です。一つ100kcalと低カロリーです。

 

 

一パックずつ包装されているので、保存にも便利です。特製のみそだれがついているのもポイントが高いですよね。

 

 

お皿に取り出して盛り付けてみました。みそだれもたっぷりです。食べてみると、本葛粉が使用されているので、むっちり&もっちりな食感♪胡麻臭さはあまり感じないので、胡麻が苦手な方でも美味しく食べられそうです。みそだれは少し甘みがあり、更に食べやすさが増しました。大きさもちょうどよく、冷たく冷やして食べるとのど越しがよくなって、美味しかったです。

 

 

もう一方の白胡麻バージョン。お味的にはそれほど大きな違いはありませんでしたが、白胡麻の方が胡麻っぽいかな、という気はしました。どちらもお好みでどうぞ。

【PR】

 

そしてデザートしてはこちら。

 

 

さつま芋とうふ。紅はるかのペーストを練り込んだ和風デザートなお豆腐です。

【PR】

 

 

 

ごま豆腐よりも一回りぐらい小さめサイズです。食べてみると、こちらも、モッチリ&むっちりな食感。お口に入れると、さつま芋の風味と優しい甘みが広がりました。芋羊羹のもうちょっと柔らかいような仕上がりで、芋羊羹よりものど越しがよく食べやすいです。ちょっと甘いものが欲しいな、というときにちょうどいいサイズ感でした。

 

 

【PR】

 

一方の栗とうふ。天津甘栗のペーストを使った栗とうふです。大きさはさつま芋とうふと同じです。食べてみると、食感もさつま芋とうふと同じ。お味は確かに天津甘栗で優しい甘さが広がります。粒も少し入っていて、栗感が楽しめました。栗の水ようかんよりもちょっと固め、という感じで、ほんのりとした甘さがちょうどよかったです。

 

どのお豆腐もサイズ感がちょうどよく、ちょっと食べたいな、というときにピッタリです。日持ちもするので、冷蔵庫に置いてあるととっても便利です。これから迎える食欲の秋に備えてみてはいかがでしょうか?

イベントバナー

 

【PR】

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP