夏のデセール制覇!見た目も美しい限定スイーツ@LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE

見た目って大事。

 

 

今日も手加減なく、うんざりするほど暑くなった一日。いつになったら普通の暑さに戻ってくれるんでしょうかね?せめて30度前半でとどまってほしいわ。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、六本木ヒルズにある、LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE。少し前、夏限定のデセールを食べに行きましたが、もう一つあったので、それを食べに行ってきました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

前回と同じく、デセールの提供が始まる12時にお店に到着。既に2組ほどいらっしゃっていて、滞在中も4人組や2人組のお客さんがいらっしゃって、夏休みに入ったせいか、前回よりも賑やかでした。

 

メニューです。

 

 

夏限定のデセールのマンゴーは食べたので、今日はユズの方。早速そちらをオーダーしました。

 

オーダーが立て込んだようで、前回よりも少し待たされました。そうして運ばれてきたのがこちら。

 

 

ダンテル・ショコラ・ユズ。「ビスキュイショコラ、ユズ風味のショコラクリーム、フルール・ド・セル(フランス産の塩)がアクセントのサブレショコラの層を、砕いたアーモンドのショコラでコーティングしました。その上に、ショコラのシャンティクリームとユズのコンフィを絞っています。ザクっとした食感や、濃厚なショコラとさっぱり爽やかなユズのハーモニーを是非お楽しみください。」との事。

 

レースのような繊細なデザインがステキで、なんとも美しいお姿です。

 

 

上部からはこんな感じ。細く絞り出したチョコソースを固めて作ったと思われるレース仕立てのプレートチョコは、美しく、繊細な作りになっていて、もはや芸術品です。

 

 

側面です。ビスキュイショコラやサブレショコラなどをコーティングした土台に、シャンティーショコラがぽってりと絞り出されています。

 

 

バッサリと断面です。真ん中からユズのソースのようなコンフィがとろっと流れ出てきました。チョコレートとユズという組み合わせがステキで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、レースのようなチョコ細工はパリッと食感。土台は構成的にザックリとした食感なのかな、と思っていたのですが、意外としっとり。ビスキュイやクリームからの構成だからなんでしょうかね?まあ個人的にはどっちも好きなので、どっちの食感でもいいんですけどね。

 

甘さは控えめで、カカオの風味や味わいを損ねないようにビターな仕上がり。そこにユズの爽やかな酸味が加わり、重たいチョコレートもサッパリとした印象に変えてくれました。レモンやライムみたいな柑橘が多く使われれる中、ユズっていうところが日本人にとってはすっごく嬉しい♪ああ、ちゃんとわかってくれてるのね、って思いました。日本人には慣れ親しんでるユズだったので、すっと受け入れやすくて、とっても美味しかったです♪

 

マンゴーも美味しかったし、このユズも美味しくて両方食べらえて大満足♪秋のデセールがまた楽しみだけど、レギュラーもまだ食べてないのがあるので、その間に食べておこうかな、と思います。

 

 

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE 六本木店

住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り

電話番号:03-5775-1185

営業時間:月~金11:00 – 18:00(LO17:30)
       ※11:00-12:00はドリンクのみのご提供
       土・日・祝日11:00 – 21:00

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP