夏の食材たっぷり♪トリュフも堪能できた満足イタリアンディナー@タランテッラ ダ ルイジ

思いがけず、のサマートリュフ♪

 

 

今日も昨日よりも気温が上がって、体温越えとなった一日。せめて体温は越えないでもらいたいんですけどねえ。いつまでこの暑さ続くのかしら?そろそろ終わりにして欲しいわ。

 

そんな中、ピザが食べたくなってお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。夏真っ盛りになったので、夏の食材を使ったお料理が食べたくなって行ってきました。

 

いつもの席を用意してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

本日のおススメはこちら。

 

 

夏の食材が満載で、どれもとっても美味しそうです。見ると、サマートリュフがあって、テンションあがる~!もちろん、それを使ったピザなどを中心として、食べることにしました。

 

程なくして、前菜の盛り合わせの登場。

 

 

いつものサラダ付きの前菜盛り合わせ。ドレッシングもいつも通りに別添えです。いろんなものがちょこちょこいっぱい盛られていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

サラダはルッコラなどの葉野菜にプチトマトとブロッコリー。ドレッシングがニンジンベースのものでした。ニンジンの甘さが感じれられる美味しいドレッシングでした。

 

前菜は生ハム、カンパチ(だったかな?)のカラスミがけ、生雲丹、稚鮎のフリット、水牛のモッツァレラチーズ、トマトと茄子のテリーヌ、つぶ貝、パプリカのマリネ。ウニやつぶ貝、カンパチはパス。大好きな稚鮎のフリットが最高でした。テリーヌは初めてでしたが、レモンで爽やかにして会って、美味しかったです。

 

 

お通しパン。カンパーニュ、フォカッチャ、オニオンクラッカー。クラッカーがない!と思ったら、陰に隠れてました。このクラッカーがほんとに大好きで。今日も食べられてよかったです。

 

 

メカジキのソテー トマトとバジルのピッツア職人風ソース。想像と全く違うものが出てきました(笑)ほぼ煮込み料理みたいなものだし、メカジキの大きさにもビックリ!こんな大きなメカジキは初めてみました。

 

食べてみると、メカジキはかなーり脂がのっていて、個人的にはちょっとくどかった・・・。でも、トマトとバジルの酸味でサッパリと味付けされていたので、ソテーだけで出されるよりかは食べやすかったです。パリパリなクリスピーパンがアクセントになってよかったです。

 

そしてピザ。

 

 

サマートリュフ・生ハム・半熟卵(左)&スイートコーン・水牛リコッタ・ボイルハム(右)のハーフ&ハーフ。サマートリュフをサービスでたっぷりとかけてくれました!嬉しい♪

 

 

サマートリュフ・生ハム・半熟卵。ビスマルクのようなタイプのピッツァです。食べてみると、チーズレスなピッツァで、生ハムの塩気と半熟卵の黄身がソースとなっていて、コクがあるのに低カロリー仕立てになってます。そこにサマートリュフの香りがふわっと広がって、なんとも贅沢な気分に浸れます。この時期に来てよかった!

 

 

スイートコーン・水牛リコッタ・ボイルハム。こちらもビアンカタイプ。食べてみると、スイートコーンとリコッタの甘味があって、お子様向けな味付けのピッツァ。時折感じるハムの塩気がちょうどいいです。リコッタのミルキーな甘さが特徴的なピッツァでした。

 

最後にはもちろんデザート。

 

 

本日のジェラートの盛り合わせ。下から、白桃、マンゴー、シークワーサー。今日はソルベ系しか残ってなかったのですが、どれも好きな味だったので全部盛りにしてもらいました。パフェ仕立てにしてくれてとっても嬉しい♪

 

シークワーサーの酸味と、マンゴーの甘味、白桃の優しい甘さが感じられて、お口の中もさっぱりとして美味しかったです。

 

今日もどのお料理も美味しくて大満足♪しいて言うなら、やっぱりもうちょっとテンポよくお料理出てくれると有難いなあ・・・。30分に1個ペースなので、せめて15分に1個ぐらいにしてくれると有難いわ。

 

でも、美味しいからまた行っちゃう。秋のポルチーニの季節にまた食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP