今が穴場!前振りは超人気ラーメン店の塩ラーメン@HOMEMADE RAMEN 麦苗室町

つけ麺食べずに塩ラーメン(笑)

 

 

今日もまたぐっと気温が上がって、35度ぐらいにはなった一日。いやー、もう、気分は8月って感じです。明日も今日と同じかそれ以上。せめて体温は越えない範囲でいて欲しいわ。

 

そんな中、大好きな桃パフェを食べにお出かけ。でも、その前に軽く晩御飯を食べることにしました。向かったのは、コレド室町2内にある、HOMEMADE RAMEN 麦苗室町。大森にある超人気店、HOMEMADE RAMEN 麦苗の3号店です。場所はかつてあった、むぎとオリーブの跡地。今年の4月にオープンしたそうです。先日ブラっとコレド室町内を歩いていた時に気づきました。ちょっと気になっていたので、ちょうどいいタイミングだと思って食べてみることにしました。

 

晩御飯には早い時間だったので、先客は2組ほど。ランチ帯はかなり混みあうようですが、夜の早い時間なら待たずにすぐに入れました。

 

メニューです。

 

 

つけ麺とらあめん、それにご飯ものが少しあるだけでメニュー構成はシンプルです。こちらはつけ麺がウリなようですが、つけ麺はあまり好きでないのでらあめんに。醤油と塩があったので、もちろん塩。それにトッピングの上を追加しました。

 

そうして待つこと5、6分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

らあめん 塩 トッピング上。トッピング上は海苔1、肉ワンタン1、味玉半分です。デフォルトで海苔1、メンマ、ねぎと紫玉ねぎ、チャーシュー1、炙りチャーシュー1。澄んだスープの綺麗なラーメンで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

スープです。濁りのないクリアで綺麗なスープです。飲んでみると、いりこなどの魚系と鶏のW出汁とのことですが、確かにいりこの香りがふわっと広がりますが、それほど魚臭さは感じさせず、後味もスッキリとしていて、脂のようなものは浮いてますが、脂っこさは感じられずあっさりとしたお味です。塩分もそれほど強くなく、まあ、でも全部飲み干すにはちょっと多いかな、とは思います。無化調とのことなので、安心して食べられるのもいいかも。

 

 

麺のアップです。中細のストレート麺でパッツン系。自家製麺との事で、スープとの絡みや相性はバッチリでした。小麦だけではない感じで、雰囲気的に日本そばのようでした。

 

チャーシューは鶏と豚の2種類で、豚の方は炙ってありました。鶏は結構しっかりとした噛み応えがあり、豚の方が炙ってあることで香ばしさがあり、バラ肉のようでしたが、意外とあっさりとしていて美味しかったです。

 

 

肉ワンタン。ワンタンの皮は薄めでちゅるん、とのど越しがいいもの。餡が結構たっぷりとあって、ボリュームがありました。

 

 

味玉。上トッピングでは味玉半分なんですが、ツレの特上トッピングは味玉一個だったので、交換してもらいました。中は半熟、味がしっかりと染みていて、美味しかったです。

 

かなり和風な感じのラーメンで美味しくて大満足♪体にやさしい感じのするラーメンでした。また機会があったら、醤油の方食べてみたいな。

 

 

HOMEMADE RAMEN 麦苗室町

住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 B1F

電話番号:080-6378-4810

営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP