コスパ最高!予約争奪戦の意味が分かったゆば会席@宇豆基野

また行きたい!

 

 

朝から雨が降ったり止んだりの冴えないお天気だった一日。ザ・梅雨なお天気でしたよね。このジメジメ感。どうにかならないものでしょうかね?

 

そんな中、人気だというゆば会席を食べにお出かけ。向かったのは、北千住にある、宇豆基野(うずきの)。お豆腐料理のお店で、土日祝日にしかないゆば会席が人気のお店です。基本、毎月1日に3か月先の電話予約を受け付けるのですが、あっという間に満席になってしまい、なかなか予約が取れない、ということでも有名です。

 

ゆば会席は汲みあげ湯葉が食べ放題、というので、湯葉が大好きな私は行ってみたい!と思い、予約受付に早速チャレンジ!長期戦を覚悟で挑んだのですが、ものの4分ほどで予約をGET!かつて千疋屋のフルーツ食べ放題で培った技がこんなところで発揮することになるとは(笑)本日、楽しみに行ってきました。

 

初上陸の北千住。迷うかな、と思ったのですが、割と分かりやすい道順だったので、迷わず到着できました。

 

趣のある日本家屋で、まさに日本料理屋さんにピッタリ。入店すると席に案内してくると、そこには既に先附が準備されていました。

 

約20人ほどで、12時定時になると一斉スタートです。

 

 

食前 マンゴー豆乳ジュース。朝しぼりたての豆乳にマンゴー果汁を混ぜたものです。マンゴー大好きなのでこれは嬉しい♪実は豆乳ってそれほど得意ではないのですが、絞りたてなせいか、豆臭さがなく、マンゴーの味わいのおかげでスッキリと飲めて美味しかったです。

 

 

おから茶。豆茶に似た味わいでした。

 

 

先附 ゆば三種。左から、平ゆば、刺身ゆば、汲み上げ湯葉。まぐろに例えると、赤身、中トロ、大トロ、という感じだそうです。右へ行くほど甘みを感じるとの事でした。薬味は左から、岩塩レモン、オリーブオイル、たまり醤油。こんな風に湯葉の食べ比べなんてしたことないので、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、それぞれ食感や甘さがこんなにも違うものなのか!?とビックリです。平ゆばは噛み応えがしっかりとしていて、右へ行くほどトロトロです。それぞれの美味しさがあって選べませんが、強いて言うなら刺身湯葉が好みでした。薬味は塩がサッパリしつつも湯葉の甘みを引き立たせてくれて気に入りました。

 

 

椀 魚素麺と焼茄子 清汁仕立て 順才 丘ひじき ゆず。とにかく吸い地がとっても美味しい!出汁がよく効いていました。茄子はトロットロでジューシー♪魚素麺は練り物を素麺状にしたようなもので、美味しかったです。あのちゅるんとしたところが大好きな順才がいっぱい入ってて嬉しかったです。

 

 

焼物 蓬麩と粟麩の田楽 柚子味噌 振り柚子。これも大好きな生麩が出てきてテンション上がる~!モッチリとした食感で、蓬の方は食べた時にふわっと蓬の香りがお口の中に広がってよかったです。柚子味噌の甘めの味噌がよく合っていて美味しかったです。

 

そして豆富。

 

 

ドーン!と大きな樽の中は出来立てのお豆腐!真っ白でとっても綺麗です。

 

 

そして、盛られて出されたのがこのよせ豆富。お醤油の餡がかかっていました。食べてみると、出来立てのお豆腐はホカホカしていて、豆腐の甘みが感じられました。お醤油の餡も塩味がまろやかで豆腐の旨味を邪魔しないものでした。出来立てのお豆腐というのもなかなか食べる機会がないので食べられてよかったです。

 

 

汲み上げ湯葉。以前は湯葉場(っていうんでしょうかね?)で各々引き上げて食べられたようですけど、このコロナでお店の方が湯葉を引き上げて持って来てくれるシステムに変わったようです。

 

汲み上げられたばかりの湯葉はやっぱり美味しい!トゥルントゥルンで何もつけなくてもその甘みでいくらでも食べられます。以前、別のお店で鍋で自分たちですくって食べられるゆば会席を食べたことがありますけど、こちらの方が豆乳が濃いのか、湯葉も味が濃くて美味しかったです。

 

結局3回おかわりしちゃいました。

 

 

サラダ じゃこと青りんごのサラダ。ズッキーニ、ゴーヤ、茗荷、大葉、トマト、楓麩、ヤングコーンなどが入ったサラダです。青りんごのドレッシングなんて初めてでしたが、青りんごの酸味が程よくてサッパリとしたお味で、こういうムシっとした日にピッタリでした。

 

御食事は釜めし。

 

 

これもドーン!と大釜で炊かれた炊き込みご飯です。

 

 

盛ってきてくださったのが、こちらです。

 

 

穴子と新生姜の釜めし。生憎苦手な穴子で悲しい・・・。お腹いっぱいだったこともあって、ツレに半分食べてもらいました。まあ、鰻でなかっただけマシでしたが、味付けと新生姜が効いていて、そこは美味しかったです。

 

 

赤出汁。なめこでした。こちらも出汁がよく効いていて、美味しかったです。

 

最後に甘味。

 

 

麩万頭。これも大好きなやつ♪フワモチ食感で、中のあんこも程よい甘さでした。

 

 

練りたてのわらび餅。その場で練って作ってくれました。練りたてのわらび餅って初めてでしたが、ホカホカしていて、これも美味しい♪やっぱり出来立てってなんでも最高ね。

 

 

食後の珈琲。ここは珈琲一択なので、残念ながら飲めず。ツレが飲みました。

 

こんなにお料理がたくさん出て、しかも湯葉は食べ放題っていうのに、3000円というお値段はまさに破格でコスパ良すぎ!お料理も美味しいし、予約困難なわけだわ、と納得でした。

 

これとっても気に入ったので、また頑張って予約をして食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

宇豆基野 本店

住所:東京都足立区千住東2-2-1

電話番号:03-3882-8848

営業時間:9:00~11:00 12:00~14:00(完全予約制)

定休日:平日
 
イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP