小学生が考案!斬新過ぎた画期的あんぱん@木村屋總本店

2品目。

 

大人にはない発想かも。

 

 

銀座三越のデパ地下をパトロールしていると、

 

あ、これか!

 

というものを発見。

 

先日、朝の情報番組で取り上げられていた、木村屋總本店のたらこあんぱんです。

 

え?あんぱんにたらこ??

 

ちょっと理解不能だったんですが、激しく気になっていて、木村屋の前を通ったら売ってたので、ついつい買ってしまって、食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

たらこあんぱん。「白あんとたらこを混ぜて、マヨネーズなどで味をととのえたオリジナルの『たらこ餡』。餡の甘さとたらこの塩味、絶妙な味わいの新たなあんぱんになりました。」との事。

 

昨年、東京メトロとVIAの協業施策による小学生アイデアコンテストで選ばれたというのがこのたらこあんぱんだそうです。フランスパンなどの硬いパンとの組み合わせが多いたらこや明太子は時間が経つとかたくなってしまうので、柔らかくて噛み切りやすいもの、食べきりサイズ、ほのかな塩味のぱん、というポイントを押さえて作ったものだそうです。

 

 

上部から。見た目は普通のあんぱんと同じです。

 

 

側面です。ぷっくりとしたお姿。手のひらに乗る小ぶりサイズです。

 

 

バッサリと断面です。真ん中にマヨネーズが入ってます。白餡とたらこを混ぜたというたらこあんぱん。ちょーっと不安がありますけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

食べてみると、パン生地は定番のあんぱんと同じ酒種生地でふんわりと柔らか。そこにたらこの餡が入っているのですけど、白餡と混ぜたとは思えないほどしっくりとしていて、とっても美味しい♪

 

甘じょっぱい系なんですけど、それほど甘さは感じず、たらこの塩味とマヨネーズのコクでほぼ総菜系のパンにちかいお味。たらこの風味と味わいがお口の中に広がります。甘いのが苦手な方でも、これなら間違いなく食べられます。たらこの生臭さなどは一切感じられず、配合が難しかった、と言ってましたけど、確かにそうだろうなあ、と納得しつつ、それが見事にクリアされていて、開発者の苦労に脱帽。大きさもちょうどよく、いい商品だと思いました。

 

6月4日までの販売だそうなので、気のなる方はお早めに。

 

木村屋總本店 銀座三越店

住所:東京都中央区銀座4-6-16三越銀座店 地下2階

電話番号:03-3535-9677

営業時間:10:00~20:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP