美味確定!絶対食べると誓ったフレンチトースト@LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE

間違いないでしょう!

 

 

空には薄雲が広がっていましたが、湿度も低く爽やかなお天気となった一日。気温も夏日近くまで上がりましたが、不快感ゼロなので、あまり気になりませんでしたよね。こういう日が一年中だと嬉しいのに。

 

そんな中、先週行った病院の検査結果を聞きにお出かけ。結果だけだからそれほど時間はかからないだろう、と割とゆっくりめに出発。それでも1時間は待つだろうなあ、と予想をしてそのつもりで出かけたのですが、なんと、受付から20分足らずで診察室へ!

 

特別心配することもなかったので、診察も5分足らず、会計もすぐ終わり、賞味30分ほどで完了。あまりにスムーズ過ぎて、次の予定まで2時間以上時間が出来てしまいました。

 

予定変更するか?

 

とも思いましたが、別日にするとなるとまた面倒な気もするので、途中まで歩いて行ったり、コミュニティバスに乗ってみたり、となんとか時間を潰して、次の目的を遂行することにしました。

 

向かったのは、六本木ヒルズにある、LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE。こちらで先月下旬から、5周年記念のデセールが登場。平日のみの提供で、それがとっても美味しそうだったんです。もっと早く食べに行きたかったんですが、ようやく行くことが出来ました。

 

ブロ友様から遅い時間だと売り切れてることもある、と教えていただいていたので、提供開始を狙って入店。3、4分ほど早かったのですが、オーダーは取ってくれて、12時になったと同時に調理を初めてくださいました。

 

メニューです。

 

 

デセールなどそれほど種類は多くありませんが、どれも美味しそうです。

 

私のお目当てはコレ。

 

 

パン・ペルデュ・ショコラ・プラリネ。いわゆる、フレンチトーストです。もう、食べなくても絶対美味しいやつですよ。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

目の前でオリジナルブレンドのチョコソースをかけてくださいました。「卵とミルクの香ばしさが残る自家製ブリオッシュの下には、カカオ豆をロースト&粉砕したグリュエ・ド・カカオのプラリネとクリームを潜ませ、上にはカリっとした食感のグリュエ・ド・カカオのトリュフをトッピング。甘さ控えめながらもショコラの濃厚さを堪能できる、大人の味わいに仕上げています。」との事。

 

 

半球型のおしゃれな器の中に、丸型のブリオッシュで作ったフレンチトーストが乗せられています。

 

 

上部から。たっぷりとかけられたチョコソースはつやっつや♪

 

 

内部です。底にカカオ豆をロースト&粉砕したグリュエ・ド・カカオのプラリネとクリーム、その上に自家製ブリオッシュ。その周りを生クリームで覆っています。ブリオッシュはソースを吸って更に柔らかくなって、スプーンで難なく掬えます。食べる前からチョコレートのいい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、柔らかなブリオッシュを噛んだ瞬間、吸ったチョコソースがじゅわっとお口の中に広がって、お口の中はチョコの湖(笑)甘さは控えめのビターな仕上がりで、甘すぎて死にそうになることはありません。底に敷かれたグリュエ・ド・カカオのプラリネとクリームはとっても濃厚で、一緒に食べると、更にチョコ感が増しました。全部がこの濃厚さだと食べ疲れを起こしそうですけど、周りに置かれた生クリームでまろやかさが加わり、軽やかになってよかったです。時折感じるカリカリとした食感がアクセントになってよかったです。お味は重厚でしたが、食べ終わった時は意外とそんなでもなく、あともう一個食べられそう!って思えるぐらい。そのバランスが見事でした。

 

やっぱり思ってた通りとっても美味しく、食べられて大満足♪今月末ぐらいからまた新しいデセールが出るようで、それも美味しそうだったので、また食べに行こうと思います。

 

 

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE 六本木店

住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り

電話番号:03-5775-1185

営業時間:月~金11:00 – 18:00(LO17:30)
       ※11:00-12:00はドリンクのみのご提供
       土・日・祝日11:00 – 21:00

定休日:不定休

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP