粗搗き大福/北海道産バターどらやき シャトレーゼ

IMG_20230426_022510.jpgIMG_20230426_022445.jpg

シャトレーゼの「粗搗き大福」と「北海道産バターどらやき」を実食!
カロリー、価格、画像なども…
スフレチーズケーキと共に 
おいしそうな「粗搗き大福」と数年ぶりの「北海道産バターどらやき」も買いました

粗搗き大福
IMG_20230426_022510.jpg211キロカロリー
ちなみにこれ 粗搗き(あらつき)と読むようです
つまり 餅を粗く搗いたということ
粒の残ったもち米が 見るからにおいしそうで買いました
IMG_20230426_022823.jpg
¥118
~北海道産はくちょうもち米を使用した生地で自家炊き粒餡を包み、天面を香ばしく焼き上げた焼き大福です。米の風味を大切にする為、米の粒感を残し、やわらかくコシのある大福の食感に仕上げました。餡には北海道十勝産小豆を使用し白州名水で丁寧に炊き上げた風味豊かな粒餡を使用しております。粒餡のおいしさと米の風味・粒感が感じられる素朴で優しい味わいの大福です。~
IMG_20230426_022922.jpgIMG_20230426_023121.jpg
生地はもちろん モッチモチ
モッチモチすぎて 期待したほど米の粒感は感じられないのですが
甘過ぎず 素材の良さを感じられるおいしい大福です
打ち粉が少ないので 手などにくっ付きちょっと食べ辛かったかな


北海道産バターどらやき
IMG_20230505_022349.jpg244キロカロリー
¥140
初めてこれを食べたとき とても感動したのを覚えています
一気にシャトレーゼのファンになってしまったのでした
IMG_20230505_022655.jpg
~しっとり柔らかく、とら模様に焼き上げたどら焼き皮に自家炊き粒餡と塩味の効いたバタークリームを挟んだバターどら焼きです。自家炊き粒餡は北海道産生産者限定十勝小豆を使用、バタークリームは北海道産バターに沖縄の海水塩を入れ、塩味の効いたクリーミーな味わいのバタークリームに仕上げております。風味の良い粒餡と塩味のバタークリームの心地よいミルク風味が広がる、しっとり、ふんわり食感のバターどら焼きです。~
IMG_20230505_022740.jpg
トラ模様の生地は 卵の風味が贅沢でパンケーキのよう♪
真ん中に粒あん それを包み込むように周りにグルッとバタークリーム
IMG_20230505_022927.jpgIMG_20230505_022942.jpg
このバタークリームの口どけ 塩気が絶品なんです
あれからだいぶ時間も経っているし ”2度目食べたらそれほどでもない”ということも多いもの
しかしこちらは久しぶりに食べても 文句の付け所のないおいしさでした

Source: attuの菓子パンが好きすぎてブログ作りました

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP