全てが絶品!人気は伊達じゃなかった噂のパン屋さん@MONICA

2品目。

 

頑張って買った甲斐あり!

 

 

フランス展で一番の目的はMONICAのパンを買うこと。ランチで食べたLATUREが手掛けるパン屋さんです。オープンの時から美味しいという評判で行ってみたいと思いつつも、ほぼ週末が営業日なため、なかなか行けずにいました。でも、この催事に出店する、というので、これはいかねば!と行ってきました。

 

会場内について、とにかくこちらを先に攻めようとお店を探すと、すぐに見つかったのはよかったものの、やっぱり行列が・・・ozでも、階段の踊り場ぐらいが最後尾だったので、2、30分ぐらいで買えそうだと思ったので、頑張って並ぶことにしました。

 

その並んでいる壁のところに、今回販売しているメニュー表が貼られていました。

 

 

概ね総菜系とスイーツ系が半々で各8種類ほど。スイーツ系はあんまり興味がなかったので総菜系を確認。すると、一番買いたかった海老フライのパンが13時からの販売、と書かれいて凹む。まさかここに2時間もいたくないし、さらにまた並ぶのも嫌。なので、これは今回は諦めることにして、美味しそうなものを買うことにしました。

 

ようやく順番が回ってきて、お目当てのものをオーダー。そうして買ってきたのがこちら。

 

 

上から時計回りに、白アスパラのデニッシュ、LATURE農園野菜のフォカッチャ、森のきのこパン、ホタテパイ。土台のパンをそれぞれ違ったものにしてみました。クロワッサンサンドも食べてみたかったんですが、そこまでは多分食べきれないと思って断念。ツレとシェアして、食べることにしました。

 

もちろん、それぞれ温め直して食べます。どれも具材がたっぷりと乗っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

白アスパラのデニッシュ。「フランスロワーヌ産の極太ホワイトアスパラを湯掻いてオランデースソース風のエッグソースとあわせてデニッシュにしました。水々しいホワイトアスパラガスとサクサクデニッシュの相性抜群です。他のパン屋さんにはないMONICAらしいデニッシュです。」との事。カットすると、土台のデニッシュはパリパリといい音を立てて、バターのいい香りが漂います。

 

食べてみると、デニッシュはサクサク&ハラハラで、とっても好みなタイプ♪バターの香りがいいですが、具材の邪魔にはなりません。立派なホワイトアスパラガスはシャキシャキと食感が残っていて、オランデーズに見立てたエッグソースがホワイトアスパラガスとよくあって、その発想がスゴイですね。お料理みたいなデニッシュでした。

 

 

LATURE農園野菜のフォカッチャ。「千葉流山の自家菜園の野菜や全国各地から産直で入れたこだわり野菜を使ったスタッフ1番人気のパンです。モチモチなフォカッチャと黒オリーブのタップナードソースの塩気が決めてです。」との事。お店でも売っているようですが、こちらでは少し形が変わっていました。

 

上に乗せられたお野菜はジャガイモ、トマト、きのこ、パプリカ、茄子。私はトマトとジャガイモを乗った方を食べました。フォカッチャ生地はモチモチ感はいうほどではなく、割とパサっとしたタイプ。お野菜はグリルしたことで野菜の甘さが引き立ち、タップナードとチーズ、塩などでちょうどいい具合になっていました。見た目以上にボリュームがありました。

 

 

森のきのこパン。「こだわりのきのこをソテーし、トリュフ入りベシャメルソースを塗った分厚いパンに乗せて焼き、旨味を染みこませたタルティーヌ」との事。食べてみると、土台はカンパーニュで厚みがあることもあって、モッチリテイスト。ベシャメルソースからのトリュフの香りがふわっと香って、食べるごとにキノコの旨味が広がります。肉類が入ってないのにすごく旨味があって、美味しかったです。

 

 

ホタテパイ。「北海道産の大きなホタテのグリルをベシャメル、青のりを加えたホタテムースで包み込んだパイ包み焼き」との事。食べてみると、パイは折り込みかな?デニッシュよりもハラハラはしてませんが、サックリとしていて、やっぱりこの生地が美味しいです。中にはホタテとベシャメルベースのムースがソース状になって、これがまた美味しい♪形も貝になっていて可愛らしく、大振りなので、メイン料理として出てきてもおかしくないクオリティーでした。

 

とにかく、どのパンも美味しくて、評判なのが納得。特にデニッシュとパイは秀逸でした。ただ、ちょっとお高いっていうのが難点ですが。でも、美味しかったのでまあいいかな。いつかチャンスを見つけて本店に買いに行きたいです。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

MONICA in フランス展 at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※4月10日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP