久々に大ヒット!行列にも納得のツボ過ぎた焼菓子@feuquiage

2品目。

 

どれもとっても好みでした♪

 

 

今日まで伊勢丹新宿店で開催されていた、「お菓子に埋もれる7日間」。昨日アイスを食べに行ったついでに、気になる焼菓子をいくつか買って帰ってきたので、今日の晩御飯のデザートに食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

調布に本店を構えている、feuquiage(フキアージュ)の焼菓子3種。上から、カヌレ ラムヴァニーユ、抹茶とゆずのマドレーヌ、フィナンシェ レーヴ。他にも美味しそうな焼菓子はあったのですが、日持ちがしないので、これだけに絞って買ってきました。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じでした。

 

 

元々は抹茶とゆずのマドレーヌだけを買うつもりだったんですが、「伊勢丹限定」の文字や、その場で焼いていたので、その匂いに釣られた、というのと、10分ほど並んだので折角だから~、と理由で追加でほかの2つを購入しちゃいました。並びは10分弱でしたが、初日の時はかなり並んでいて、多分20分以上は待たないと買えないぐらいだったので、早く買えてよかったです。

 

焼き立ての当日に食べるべきだったのでしょうが、こういう焼菓子系は個人的には翌日の生地が馴染んだ状態の方が好きな私なのでノープロブレムです。

 

袋から開けた瞬間からバターの香りがふわっと香って、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

まずはカヌレ ラムヴァニーユ。「伊勢丹限定」の文字に惹かれて購入。最近チョイチョイ買って食べるカヌレです。

 

 

カヌレの説明書きはこんな感じ。

 

 

バッサリと断面です。ナイフがなかなか入らないぐらい、周りがカリッカリでした。食べてみると、ナイフの入り具合のごとく、周りはカリカリなんですが、中はねっちり&しっとり。でも、そのねっちり具合も絶妙で、周りのカリカリとのバランスが見事です。

 

ウマし!!

 

ラムやバニラの香りもちょうどよく、完璧です。さほどカヌレを食べたわけではありませんが、今まで食べた中では一番好みで美味しいカヌレでした。

 

 

フィナンシェ レーヴ。「フランス産発酵バターを軽く焦がした香りと最高品質のイタリア・シンリー産アーモンドを100%使用した贅沢フィナンシェ」との事。

 

 

バッサリと断面です。食べてみると、驚くほどしっとりとしていて、バターの香りと旨味がお口の中いっぱいに広がって、これまた美味しい!最近はフィナンシェのクセにパサついたものが多く、なんだかなあ、って思ってばかりだったんですが、これはまさに求めてたフィナンシェでした。

 

 

抹茶とゆずのマドレーヌ。「高知産の柚子と京都産の抹茶 苦味と香り、日本とフランスの融合」との事。

 

 

バッサリと断面です。食べてみると、食べた瞬間にふわっと柚子の香りが広がって、抹茶の味わいと風味は意外と弱め。個人的にはもう少し抹茶感が強い方が好みでした。フィナンシェよりも少しパサつきのあるタイプでしたが、これもなかなか美味しかったです。

 

こちらのお店は焼菓子がスペシャリテとの事ですが、確かにどの焼菓子もほんとに美味しく、特にカヌレは衝撃的な美味しさでした。お店が遠いので、行く機会はないかもしれないですが、また催事なので出店して来たら必ず買って食べようと思います。

 

feuquiage in お菓子に埋もれる7日間 at 伊勢丹新宿店

※催事は終了

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP