春食材満載♪山菜も筍も大好きが詰まった天婦羅コース@天婦羅 松風

解禁稚鮎も!

 

 

今日も朝からずーっと冴えない、雨降りとなった一日。夜になってようやく雨がやみましたよね。明日は気温は上がるようですが、お天気はどうなんだろう?

 

そんな中、春の山菜を堪能したくてお出かけ。向かったのは、水天宮前にある、ロイヤルパークホテル東京内にある、天婦羅 松風日本料理 源氏香の中にある天婦羅コーナーです。この時期になると春の山菜がすっごく食べたくなり、山菜なら天婦羅だよね!ってことで、去年に引き続き、こちらで食べることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

天婦羅はカウンター席じゃないとイヤな私なので、早めに電話をして予約。角の席に案内してくれて、そこは揚場の裏側が見られる場所。正面からしか見たことがないので、個人的には楽しい場所でした。

 

予め食べるコースを予約していたので、ドリンクだけをその場でオーダーしました。

 

 

ノンアルコールのスパークリングワインです。程よい炭酸のキツさで、やや辛口で飲みやすかったです。

 

程なくして、前菜が登場。

 

 

飯蛸と菜花の辛子浸し 煎り玉子。大好きな菜の花。飯蛸が苦手なので、そこはツレに献上。やや辛子がキツめですが、個人的にはちょうどいいぐらいです。菜の花は久しぶりだったので、美味しかったです。

 

それから天婦羅のセッティング。

 

 

左から昆布塩、岩塩、レモン。

 

 

天つゆや大根おろし、サラダも登場。

 

 

水菜などの葉野菜とキュウリ、スライスアーモンドが散らしてありました。醤油ベースの和風ドレッシングがかかっていて、ドレッシングがおいしかったです。

 

そして、いよいよ天婦羅のスタート!

 

 

まずは車海老と海老の足から。色白さんの衣で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

早速食べてみると、こちらの衣はふわっと柔らかな食べ心地で軽やかです。ほんのりとレア感を残した海老は海老の甘みが引き出されていて、とっても美味しい♪塩で食べるのが好きなので、塩で食べました。なので、余計に海老の甘みが感じられてよかったです。

 

海老の足もカリッと香ばしくて美味しかったです。

 

 

たらの芽。春の山菜の代表格です。ふわっとした衣にしっとりとしたたらの芽の食感とほのかな苦味がお口の中に広がります。小さいころはこの苦みが苦手でしたが、大人になるとこのほろ苦さがとっても美味しく感じられます。一気に春を感じました。

 

 

稚鮎。大好きな稚鮎がここで登場!!3月6日(たしか)に解禁になって、稚鮎が食べられるようになりました。こちらは琵琶湖の稚鮎との事。食べてみると、内臓のほろ苦さと、鮎の香りがとってもいいです。夏にまたもうちょっと大きくなった鮎を食べにくるからね^^

 

 

空豆。食べるとほっくりと上がっていて、ほくほくで美味しい♪色々とつけて食べてみましたが、やっぱり塩が美味しかったです。

 

 

お凌ぎで3口ばかりの小さな天バラ。上にはカラスミがたっぷりとかけられていて、とっても贅沢な天バラです。御飯とばらしたかき揚げが適度に混ざり合って、そこにカラスミの塩加減がちょうどよくマッチしていて、これ美味しい!もっとたっぷりと食べたかったかも。

 

 

こしあぶら。タラの芽などよりも苦味はそれほどでもないですけど、ほんのりとした苦味がよかったです。

 

 

鱚。鱚がこんなお姿で出てくるのは初めてでビックリ!最初めごちかと思いました。でも、食べてみると、確かに鱚。でも、平たくされて出てくる鱚よりも身がふっくらとしていて、こちらの方が断然美味しい!聞けば、お客さんからこのように折りたたんで揚げた方が美味しいよ、と教えてもらったんだそうで、それからこのスタイルになったそうです。お客さんでもツウな方がいらっしゃるものなんですね。

 

揚げた骨もポリポリとお菓子みたいで美味しかったです。

 

 

ウドの芽。こちらもほんのりとした苦味がありましたが、それほど強くなく、食べ易かったです。

 

 

ホタテ。デフォルトでは烏賊が入っていたのですが、苦手なので、こちらに変更してくださいました。中がほんのりとレアになっていて、貝の甘みがしっかりと感じられました。

 

 

ふきのとう。春の山菜の中では苦味が一番な部類に入るものです。食べてみると、おお~!!しっかりとした苦味が!(笑)でも、この苦みが美味しいわ♪私も大人になったもんだ、としみじみと思ってしまいました。

 

 

蛤。大好きな蛤!大きなサイズでテンション上がりました!食べてみると、噛めば噛むほど蛤の旨味が溶けだして、昇天級に美味しい!!これがどうしても食べたかったのよね!潮汁とかも最高だけど、天婦羅もまた美味しいのよ。ああ、もう一つ食べたかった・・。

 

 

筍。すっごく柔らかくて、筍の風味と味わいが濃い!厚みもあって、食べ応えもありました。ああ、筍の炊き込みご飯も食べたいわ。

 

 

海苔。一枚の海苔を上げたのではなく、生海苔をまとめて、それを四角く整えて揚げたものです。こちらで働いていた洋食のシェフが引退後、この海苔をこちらのお店のために作ったものだそうで、ここでしか食べられないという一品。確かに海苔の旨味がすごく感じられて、一枚海苔の天婦羅とは比較にならないほど風味豊かです。貴重な一品で美味しかったです。

 

 

白魚。身がふわっふわ♪塩よりもこれは天つゆで食べた方が美味しく感じられました。

 

最後のかき揚げは、ごはんと一緒、天丼、天そば、天茶から選べて、悩んで天丼に。

 

 

そして出来上がったお食事セット。

 

 

海老と三つ葉の掻き揚げ天丼。プリプリの海老と三つ葉の香りがたまらないです。少し甘めの天つゆがたっぷり♪御飯は少なくしてもらって、ちょうどよかったです。

 

 

香の物。浅漬けタイプなので、お野菜代わりにもなりました。

 

 

板麩、なめこの赤出汁。流石に出汁がしっかりしていて、美味しい赤出汁でした。

 

 

水菓子は果物盛合せ。左から、マスクメロン、清美オレンジ、あまおう、パパイヤ。あまおうは食べませんでしたが、どれも甘くておいしかったです。

 

以上、春の食材がたっぷりと出てきて大満足♪まあ、強いて言うなら、最後のかき揚げが桜海老だったら最高だったんですけどね。やっぱり春の食材が天婦羅が最高ですね。また来年も食べに来ようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

天婦羅 松風

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号 5階

電話番号:03-3667-1111

営業時間:11:30~14:30(14:00L.O) 17:30~21:00(20:00L.O)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP