「パスコ」の白パン「米粉のロール」パン♪

20230108-P1020077.jpg
先日パスコの白パン
「米粉のロール」
パンを買ってきましたよね♪

(注:白パンとしては販売されていない。)

そして早速食してみました。
見て見ました^^

最近は「米粉」パンも
多く見かけるようになりつつ
レッスンでもお伝えする事もある米粉

今回はホールセールの
米粉を使ったパンを買ってきました^^

まずはこんな感じ♪
小ぶりで可愛い
タマゴサンドにぴったりなパンですねぃ。

既に美味しく完食です^^
20230108-P1020069.jpg


裏側は対照的な
なかなかの焼き色

さてさて、。
食感は小麦粉100%の白パンより
良く言えば「もっちり」
悪く言えば「ねっちり」

そもそも
白パンは小麦粉100%であったとしても
焼き方によっては
ねっちりなりやすくもなります。

なので白パン&米粉入りという事は
さらに!という事は
想像ができるところだわね。
20230108-P1020063.jpg 
そして!!いつもながら裏側を見ると?
(※添加物チェックではありませぬぞ。)

最初に登場するのが
一番手「米粉」
二番手「小麦粉」
三番手「水あめ」
四番手「小麦たんぱく」

っと言う事は?
材料的な食感で言うと
一番手 もっちり
二番手 ふんわり
三番手 しっとり
四番手 ふんわり

簡単に言うとそんなところでしょうかいね^^

米粉の良さは大切だけれど
米粉を否定するつもりは無いけれど

二番手「小麦粉」
四番手「小麦たんぱく」

小麦粉無くして
小麦粉の力を借りずして
まだまだもしやして

ふんわりしたパンを焼く事は
簡単ではないのかもしれないなぁ~っと

小麦粉だけだからね。
グルテン繋がるの。

大昔から小麦はお米同様
命を繋ぐもの。

感謝をしつつ頂くもの。
現代になって
時には極端に悪者にされてしまう事もあるのは
パン好き。パン焼き好きとしては
少し残念でもあります。

もちろん!!!
ご飯も大好きだけれど(*`艸´)
あ。炭水化物大好物^^

小麦アレルギーの方はともかく

全ての食べ物は
お米も小麦もお肉も野菜も果物も塩も砂糖
お菓子もパンも
楽しみ方
食べ方しだいなのだとも思う
この頃です。

バランスが大切だねぇ^^

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP