真っ白が可愛い♪ホワイトデー限定のふわふわロールケーキ@資生堂パーラー

3品目。

 

このサイズ感がいい♪

 

 

今日はホワイトデー。先日のイベントで靴を買わせたので、それをホワイトデー代わりにしてもらってもよかったんですが、「好きなの買ってくれば?」と言われたので、帰りにデパ地下に立ち寄って、良さげなものを買って帰ることにしました。

 

デパ地下はホワイトデー用のスイーツを買う男衆で結構混みあっておりました。その合間を縫いながら店内をパトロール。どうせなら限定ものがいいなあ、と思いながら見て回っていた時、ふと思い出したものがあったので、それを買おうと移動しました。

 

向かったのは資生堂パーラー。先日ちらっとホワイトデー限定のスイーツが数点出ていて、その中に美味しそうなロールケーキがあったのを思い出して、それを買おうと決めました。

 

お店について早速ケース内を見ると、

 

ない!!

 

ロールケーキがない!!

 

え?!もう売り切れ?!それともここでは売ってないの??

 

と狼狽しながら、近くにいた店員さんに聞いてみると、地下にあるので、少しお時間いただければ、取りにいってきますけれど、と言ってもらえたので、

 

ええ、ええ、待ちますとも!!

 

と持って来てもらって、無事買うことが出来ました♪余談ですが、ケース内になかったのは、少し前にきたお客さんがそこにあったのをごっそり全部買って行かれたからだそうです。会社で配るんでしょうかね?でも、あってよかったわ。

 

で、そのケーキがこちら。

 

白いロールケーキ。「真っ白なふわふわの米粉スポンジに白いカスタードクリー ムと生クリームを巻きました。生地とカスタードクリームに はお米を食べて育った鶏の卵“青い森のこめたま(黄身が 白みがかった卵)”を使用しています。」との事。

 

ほんとに全部が真っ白で、なかでも目を引いたケーキです。

 

 

上部から。表面に飾りはなし。

 

 

側面です。一人用、とは言ってましたが、二人で食べても十分な大きさです。

 

 

断面です。中心部に白みがかかった卵を使用したカスタードクリームがあり、のの字に生クリームが巻き込まれています。色も形もキュートなロールケーキで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、米粉を使った生地は、とってもふわっふわ♪先入観というワケではないですが、米粉を使うとちょっともっちりとした食感の生地が出来上がりそうな感じがしていたんですが、小麦粉と変わらない仕上がりでビックリしました。シフォンケーキレベルのふわふわ感で、好みな食感でした。

 

そこに巻き込まれた生クリームは軽やかなクリームで、カスタードクリームも白い色をしていますが、食べればちゃんと普通のカスタードクリームのお味。少し牛乳多めな味わいのカスタードクリームですが、他の生クリームなどとのバランスを考えるとちょうどよかったかなあ、と思いました。

 

ふわふわ生地なので、確かにこの大きさですけど、一人で普通にペロッと食べられそうですね。まあでも、食後であれば、二人でシェアしても十分満足できる量でした。他の定番ケーキも美味しそうだったので、また買いに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

資生堂パーラー 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館地下一階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※白いロールケーキは14日までの販売。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP