欲張り派におススメ!限定ニューが味わえるお得感満載のスペシャルコース@サラベス

お目当てはこっちだったけど。

 

 

今日もよく晴れましたが、空気が冷たくて寒かった一日。でも、昨日みたいな強い北風がなかったので、えらく暖かく感じました。今日が寒さの底っていうけど、ホントかな?

 

そんな中、所用のため、晩御飯はツレと合流して食べて帰ることにしました。向かったのは、八重洲にある、サラベス。「NYの朝食の女王」と呼ばれている、人気のレストランの日本支店です。今月限定のパンケーキが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

この間言ったばっかりだよな、と思っていたら、まさかの4か月ぶり。あまりの時の早さに驚きました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

ここのところ日中に行くことが多かったので、夜はかなり久しぶりです。日中は凄く混みあっていましたが、平日の夜は結構空席があり、混雑していなくてゆっくりと食事が楽しめそうでした。

 

メニューです。

 

 

ディナー帯はしっかりとしたお食事がラインナップされているので、普通のレストランとして利用してもよさそうです。

 

でも、私たちのお目当てはこっち。

 

 

今月のパンケーキです。食事はアラカルトから選んでもよかったのですが、この限定のパイも美味しそうだったので、両方食べられるスペシャルコースにすることにしました。ただ、私はパンケーキの方は苦手なベリー系が使われていたので、それを外して作っていただくことにしました。

 

程なくして、アペタイザーの登場。

 

 

チーズフレンチフライ。メニューには載ってなくて、ポテトはないんでしょうか?と聞いてみたら、裏メニューとしてチーズフレンチフライならできる、と言われたので、それをお願いしました。フレンチフライに削ったチーズを振りかけたものです。食べてみると、こちらのフレンチフライは生のジャガイモをカットして揚げたものなので、ジャガイモそのもののお味が楽しめて、とっても美味しい♪揚げたてはもちろん、冷めても細いのにしんなりとせず、冷めたら冷めたでまた美味しく食べられました。二人ではちょっと多い感じではありましたが、意外とペロッと食べられました。

 

食べながら待っていると、15分ほどしてお食事が運ばれてきました。

 

 

ビーフミートパイ with ミニサラダ。10月にもポットパイが出てきましたが、今回もそのタイプが登場。今日は特に寒かったので、こういうのがピッタリで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはミニサラダから。ミックスリーフをベースにした葉っぱのみのサラダで、ドレッシングはフレンチ系。食べてみると、ビネガーがちょっと効いた酸味のある自家製のドレッシングですが、さっぱりとして美味しかったです。

 

 

ビーフミートパイ。「ラインドビーフを使ったジューシーなミートソースとホウレン草をパイで包んで焼き上げました。熱々のチーズマッシュポテトがトロリ出てくると思わず笑みがこぼれます。」との事。

 

 

内部です。スープんでパイ生地を破ると、湯気がふわっと立ち込めて、ミートソースのいい香りが漂ってきました。

 

 

アップです。食べてみると、中の具材は、ミートソースのそれと似たような味わいで、トマトの酸味とお肉の旨味がよく合っていて、とっても美味しい♪崩したパイと一緒に食べても美味しいですけど、ここにパスタを絡ませたい(笑)でも、マッシュポテトが入っていたので、それともよく合ってよかったです。チーズもかなりたっぷりと入っていて、ポテトにパイで、見た目以上にボリューム満点。かなりお腹にずっしりときました。最初は足りるかな、なんて思ってましたが、十分すぎる量で、他にメインを頼まなくてよかったです。

 

パイが食べ終わって程なくしていると、続いてパンケーキの登場。

 

 

フラッフィーチョコレートパンケーキ with クリームチーズホイップ。「フランスヴァローナ社のカカオパウダーを贅沢に使ったふわふわのチョコレートパンケーキに、クリームチーズホイップをたっぷりトッピング。甘酸っぱいブルーベリーソースとサラベスで人気のチョコレートショートブレッドのザクザク感と一緒にお楽しみください。」との事。

 

これはあくまでもデフォルト。ツレの食べた方です。私はベリー系が苦手なので、全部外していただきました。それがこちら。

 

 

ベリー抜き。スペシャルコースはハーフサイズとなるので、パンケーキは2枚です。

 

 

上部から。パンケーキの上には、たっぷりのクリームチーズホイップと、チョコレートショートブレッドがトッピングされています。

 

 

側面です。パンケーキ一枚の厚みはそれほどではありません。大きさも結構小ぶり。最近、Eggs’n Thingsのパンケーキばかり食べてたので、ここのパンケーキがやたら小さく見えました。

 

 

バッサリと断面です。中もしっかりチョコレート色です。

 

 

アップです。まずはそのままで。食べてみると、見た目はガトーショコラのように甘そうなんですが、実際は甘さはほとんどなく、カカオの苦味が効いた、甘さを抑えた仕上がりです。このままだと、甘さが足りなくてちょっと悲しいぐらいかも。

 

パンケーキ自体はややもっちりとした食感で、少しお腹にたまりそうなタイプでした。

 

 

続いて、クリームチーズホイップをたっぷりとつけてみました。クリームチーズホイップはクリームチーズ特有の酸味みたいなものはほとんどなく、コクのあるクリーミーなホイップクリームといったお味。こちらも甘さが押さえられていましたが、一緒に振りかけられたホワイトチョコレートの甘さがしっかりと効いて、ちょうどいい甘さになりました。ホワイトチョコレートはそんなに使われている感じがなかったんですが、実際はホイップクリームに割としっかりとホワイトチョコレートの甘さと味わいが感じられて、チョコパンケーキとも相性がよく、なかなか美味しかったです。

 

ショートブレットのザクザクとした食感もよく、私にはベリーがなくて正解でした。でも、ベリーをそのままで食べたツレは、このベリーの酸味がスッキリとさせてくれてよかった、と言っていました。

 

 

お供はホットティー。普通なホットティーでした。

 

思った以上にミートパイがボリューム満点で、パンケーキは一枚しか食べられなかったですが、美味しかったので、大満足♪またマンスリーのメニューで、美味しそうなものが出たら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日は中華♪楽しみだな!!

 

 

サラベス 東京店

住所:東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館2・3F 

電話番号:03-6206-3551

営業時間:9:00~21:00

定休日:なし

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP