毎年の定番!絶対必須の伊勢海老と魚介三昧な鉄板焼きディナー@さざんか

また一年、元気に頑張れ!!

 

 

桜の咲くころぐらいの気温まであがる、という予報でしたが、蓋を開けてみれば、それほどではなかった一日。17度ぐらいまでは確かに上がりましたけど、そこまでじゃなかったですよね。でも、また明日からぐっと冷え込むみたい。それもまたイヤかも。

 

そんな中、ツレのお誕生日ディナーにお出かけ。向かったのは、毎年恒例の、The Okura TOKYO内のさざんか。ツレのお気に入りなので、今年もここで食べることにしました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

初めて座るテーブルですが、窓際だったので、41階からステキな夜景が見えてよかったです。

 

メニューです。

 

 

伊勢海老が入るコースは天なんですが、お肉は別にどうでもよかったので、光をベースにお肉の部分を伊勢海老に変更してもらうことにして、ツレは光をそのままで、お肉はサーロインにしていました。

 

最初の一杯はこちら。

 

 

ノンアルのスパークリングワインにと迷いましたが、今回は普通にジュースで乾杯。私はフレッシュのグレープフルーツジュースにしました。やっぱりフレッシュなだけあって、美味しかったです。

 

程なくして前菜が登場。

 

 

生ハムのサラダ仕立て。生ハムの上にはトマトや紅心大根、キュウリ、ブロッコリースプラウトなどが散らしてあり、周りにはバルサミコ酢がポツンと添えられていました。生ハムはしっとりタイプで塩分がそれほどキツくなくて食べやすかったです。バルサミコ酢のコクのある酸味がよくあっていました。

 

 

さざんかサラダ。千切りしたキャベツやレタスの上にくらげと白ゴマをのせ、ノンオイルのドレッシングをかけた定番のサラダです。クラゲがコリコリ、お野菜はシャキッとしていて、変わらないお味でした。

 

そして、本日の食材の登場。

 

 

ほたて、車海老、かに。2人前です。生でも美味しそうなほど、新鮮に見えました。

 

 

そして、私の伊勢海老ちゃん♪お刺身でもイケちゃいそうな綺麗な伊勢海老♪でも、私はちゃんと焼いてもらった方が好き。焼き上がるのが楽しみです♪

 

そして、いよいよ鉄板焼きのスタートです♪

 

 

ホタテと車海老。大きくて立派なほたてです。食べてみると、中はほんのりレアな焼き上がりで、食べると貝の甘みがお口いっぱいに広がってとっても美味しい♪

 

車海老も少しレア気味になっていて、海老の甘みがしっかりと感じられました。尻尾も香ばしくて美味しくいただきました。

 

 

かに。ズワイガニの足×2です。これまた蟹の甘みが広がって、するっと身離れがよく、いくらでも食べられちゃいそう。この姿を見ると、蟹しゃぶが食べたくなりました。

 

続いてお野菜。

 

 

茄子、マッシュルーム、かぼちゃ。茄子がジューシーで美味しいわ♪かぼちゃも焼いたことで甘みが増してほくほく♪マッシュルームも旨味があって美味しかったです。

 

 

スナップエンドウ。すっごく瑞々しかったです。

 

 

淡路島産新玉ねぎ。焼いたことで玉ねぎの甘さが増して、とろけるような食感がまた美味しい♪玉ねぎ特有の辛みは一切なく、瑞々しくて美味しかったです。

 

そしていよいよメイン♪

 

 

伊勢海老のソテー。一匹丸々な伊勢海老で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

伊勢海老は新鮮なこともあり、全く臭みがなく、プリップリで海老の甘さが最高♪レモンを絞っただけで食べるのが一番美味しく感じられました。頭の部分は味噌汁にもしてもらえるそうですが、私はそのまま焼いてもらいました。海老の味噌がまたクリーミーで美味しく、例年のごとく、すべて分解して綺麗に頂きました♪

 

 

モヤシ炒め。すっごくシャキシャキ♪ポン酢とゴマダレがピッタリでした。

 

最後はお食事。

 

 

焼き飯、味噌汁、香の物。

 

 

デフォルトはガーリックライスですが、ガーリックは嫌いなので、いつも焼き飯に。炒飯とはまた違うんですよね。カリカリに焼いたツレのサーロインの脂身がいいアクセントになって美味しいんです。紅ショウガでサッパリと食べられました。

 

 

豆腐となめこの合わせ味噌汁。お出汁が効いてて、手抜かりなし、なお味噌汁でした。

 

 

香の物。柴漬け、牛蒡、大根。浅漬けでサッパリしていました。

 

デザートは別室へ移動。

 

 

会員特典でもらったお誕生日のいちごのショートケーキ。明日の朝ごはんですね。また一年、健康で頑張ってねえ♪

 

 

パッションフルーツ、バナナ、マンゴーのミックスシャーベット(左)・チョコレートアイス(右)。アイス(バニラ、抹茶、モカ、チョコレート)、シャーベット、フルーツ盛合せ、クレームブリュレから選べたので、アイスを2種。シャーベットはベースはパッションフルーツなんですが、ちょっとマンゴーを感じ、後味の遠くにバナナを感じました。シャーベットなので、サッパリなお味でした。

 

チョコアイスはまあ普通。ミルクチョコ系なアイスでした。

 

 

ツレのクレームブリュレ。上にはバニラアイス。一口もらいましたが、上はパリパリで中はクリーミーなカスタードプリン。濃厚なお味なので、これぐらいでちょうどいい量でした。

 

 

ハーブティー。あまりに色がなかったので、お湯だけを持ってきたのか?と思ったぐらいでしたが、飲んでみると、ペパーミント系のお味のハーブティーでした。お口の中がサッパリしてよかったです。

 

結構色々な食材が出てきたので、お腹パンパン状態(笑)でも、どれも美味しくて、今年も伊勢海老が食べられて大満足でした♪また来年、食べられるといいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

 

鉄板焼き さざんか

住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー 41階

電話番号:03-3505-6071

営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30(21:00L.O)

定休日:なし

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP